初の献立ブック『クックパッド☆栄養士のれしぴ☆の簡単3皿で毎日らく献立』(扶桑社刊)を上梓したばかりの、大人気レシピ作者☆栄養士のれしぴ☆こと上地智子さん。ラクな献立づくりに欠かせないのが、納豆、キムチ、ゆで卵などの「おかず以前のおかず」だといいます。そんな簡単もう一品のアイデアを教えてもらいました。3皿ごはんでつくる、上地家のリアル1週間献立も公開します!

関連記事

献立達人がつくるサバの味噌煮レシピ。時短なのに味しみしみ、副菜2品も即完成

「おかず以前のおかず」が献立を豊かにしてくれる

栄養士のれしぴさん
☆栄養士のれしぴ☆こと上地智子さん
すべての画像を見る(全5枚)

「毎日のことだから、おかずづくりのすべてをがんばるのはやめました」という上地さん。主菜と副菜にはある程度手をかけても、「もう一品は手を抜く!」といいます。

●上地家のリアル1週間献立

「私の場合、基本の献立は3皿ごはんにしていて、大中小のお皿をおかずで埋めていくというやり方です。その小のお皿のことは『出すだけ小鉢』と呼んでいて、まさにパッケージから出すだけだったり、切るだけ、ゆでるだけ、みたいな、“おかずというまでもないおかず”にしています」。こうすることで、一汁三菜の献立づくりがずいぶんラクになるのだそう。

「出すだけ小鉢」にはそれ以外にもメリットが。「ぜんぶのおかずに味がついていると、箸休めがなくなってしまうし、塩分も過多になりがちなんです」。ごはんがすすむ濃い味の主菜の場合、切っただけの野菜や冷ややっこがあると、さっぱりとして味のバランスがよくなるのだそうです。

1週間の献立

実際の上地家の1週間献立がこちら。1人分ずつお盆にのせて出しています。

週に2回は魚介をメインに、お出かけの多い週末は麺や丼といった献立にすることが多いそう。汁物を必ずつけて、残り野菜を消費します。そしてカット野菜のほか、ゆでたブロッコリーや冷ややっこといった「出すだけ小鉢」が活躍。

「こういう、おかず以前のおかずのバリエーションが献立をラクにするポイントなんですよね」