外出先でバッグの中がごちゃついていて、必要なものがすぐ取り出せない…なんてことはありませんか? 年齢を重ねてからは、持ち物もできるだけスッキリさせたいですよね。そこで、現在40代、ライフオーガナイザーの高田舞子さんにご自身のカバンの中身と整理のコツを紹介してもらいました。身軽に快適に過ごすためのアイデアが満載です。

高田さんの記事はこちらもチェック

40代「着る服がない」の解決法5つ。コーデが決まらない、なんとなく似合わないを卒業

40代のカバンの中身。世間にならわなくていい、自分なりの使いやすさがいちばん

40代にもなると、カバンの中が散らかっていると品がないように思えますよね。とはいえ、それなりの荷物もあるので悩ましいもの。

そこでカバンの中身について、わたしなりの工夫をお伝えします。

 

●普段のカバンの中身はこんな感じ

40代も後半になり、ファッションとともにカバンも変化しました。素材はキャンバスから革に変化し、なにより大事なのはその重さ。本体がすでに重いカバンは、肩こりを招きます。デザインだけで買うことはなくなりました。

1
すべての画像を見る(全11枚)

今はショルダーにもハンドバッグにもなる2wayタイプが好きで、いくつか持っています。コンパクトだけど案外たくさんのアイテムが入ります。

普段の荷物はこんな感じ。

2

上段左から時計回りに

・コスメポーチ

・アルコール消毒スプレー

・ハンカチタオル

・エコバッグ

・財布

・手帳、スマホ、鍵

・パスケース

・マイボトル

 

●コスメポーチの中身

コスメポーチ

20代、30代のころに比べて働き方が変わったり外出の時間も短くなったりで、化粧直しをすることが減りました。今はマスク着用もあり、さらに機会は減っています。そのため、コスメポーチには最低限のものしか入っていません。

上段はティッシュ、ばんそうこう、マスクの予備。下段左からオードトワレ(精油でつくったオリジナル)、リップクリーム(これも手づくり)、アイブローペンシル、口紅、爪切り、あぶらとり紙。

ちなみに、アルコール消毒スプレーも手づくりのもの。ティートゥリーのフローラル水とペパーミント精油、消毒用エタノールを混ぜ合わせてつくったオリジナル消毒液です。

外出先でのアルコール消毒は当たり前になりましたが、同時に消毒疲れもありますよね。好きな香りで、子どももすすんで手を出してくれるので欠かせないアイテムです。

 

●手帳

手帳

アナログ派のわたしは手帳を持ち歩きます。過去いろいろなスケジュール帳を使ってきましたが、シンプルなロジカルノートをここ数年愛用しています。手帳カバーをつければそれなりの手帳に見えますが、数百円です。

以下の理由から、このノートを愛用しています。

・A5判である

・マンスリー表示である

・年間一覧表がある

・フリーノートの割合が多い

・路線図や地図がない

手帳が分厚いと持ち歩きにくいですし、サイズが小さければメモを取りにくい。A5サイズのノートはシンプルでとても使いやすく、しかもとってもリーズナブル!