涼しい季節がやってきてそろそろ衣替えの時期。夏に大活躍したタオルにベッドパッド、帽子に日傘…秋冬、そして来年もお世話になるためにきちんとお手入れしたいですよね。そんな夏物洗いのコツに加えて、オールシーズン使える布団干しテクもあわせてご紹介します。

関連記事

60代50代40代の服の捨て方・もち方。秋服を買う前にやっておきたいこと

洗濯のプロに聞いた!がんこな汚れ落としからタオルをふわふわに仕上げるコツ

汗の汚れやシミ、黄ばみなどを残さずきれいに洗うテクニックを、洗濯のプロである洗濯ブラザーズに教えてもらいました。

●タオルをさっぱり洗ってフワフワに仕上げる

ポイントは、水をたっぷり吸わせてから洗い、柔軟剤は使わないこと。

乾いたタオルを洗濯機に入れて洗うと、洗濯機の水を吸い、洗濯の水がたりなくなることが。先に水を吸わせてから洗うと、たっぷりの水で汚れをさっぱり落とせます。柔軟剤を使うと水や汗の吸収が悪くなるので避けて。

タオルに水を吸わせる
水を吸わせてから洗濯機へ
すべての画像を見る(全15枚)

タオルやバスタオル、シーツは水をたっぷり吸わせてから洗濯機に入れて洗うと、においなどもよく落ちます。

タオルを振る
タオルをバサバサ

干すときはタオルの端を持って何度も振りさばくようにすると、タオル地のパイルが起きてフワフワに。

乾いてパリパリになる前に取り込む
タオルは6~7割乾いたところで取り込んで乾燥機にかけると、さらにフワフワに

とくに夏場は乾燥しすぎると肌触りが悪くなるので、乾いたらパリパリになる前に取り込むのがポイント。6~7割乾いたところで乾燥機にかけるとさらにフワフワに仕上がります。

他にもシミや黄ばみを防ぐ技をご紹介、記事の続きを読みたい人はこちらをチェック!

タオルをフワフワに仕上げるコツ。先に水を吸わせて柔軟剤は使わない

●ベッドパッドを家で洗う方法

たたまれたベッドパッド画像

続いてベッドパッドの洗い方です。

粗めのネットに入れる
粗めのネットに入れる

洗濯表示を確認し、手洗いOKなら自宅で洗えます。ベッドパッドの奥まで洗剤液が行き渡りやすいように目の粗いネットにベッドパッドをたたんで入れます。

洗濯機コース選択
洗濯機の毛布コースを選択

洗濯機の毛布コースなど、大物洗いのコースで洗濯用液体洗剤を使って洗います。

ハンガーを使って干す
ハンガーで隙間づくり干し

できるだけ重なる部分ができないように広げて干します。

物干しザオで干す
物干しザオ2本でM字干し

物干しザオ2本を使ったM字干しや、物干しザオにハンガーを4~5本かけた上に干す方法がおすすめ。

記事の続きを読みたい人はこちらをチェック!

夏に酷使したベッドパッドとカーテンを家で洗濯。乾かし方にコツあり

●水洗いできない麦わら帽子や日傘のお手入れ方法

・麦わら帽子

帽子の皮脂汚れふき
帽子内側の皮脂汚れをふく

洗濯用液体洗剤を表示どおりに水に溶き、タオルを浸して絞り、額が当たる内側のリボンについた皮脂汚れをふきます。次に、水ぶきで洗剤を落として。洋服用ブラシで全体のホコリを払えばOK。

・日傘

日傘の汚れ落とし
目につく汚れを優しく落とす

おしゃれ着用中性洗剤を表示どおりに水に溶き、スポンジを浸して目につく汚れを軽くたたいたあと水ぶき。シルクなどデリケート素材はシミになることがあるので、プロにまかせて。

ほか、水着のお手入れも知りたい人はこちらをチェック!

夏用の帽子を家で洗う方法。麦わら帽子はタオルでお手入れ