53歳の漫画家・古泉智浩さん。古泉さん夫婦と母(おばあちゃん)、里子から養子縁組した小2の長男・うーちゃん、同じく養子になった4歳の長女・ぽん子ちゃんという家族5人で暮らしています。今回は、夏休みの宿題を終わらせないうーちゃんの新学期についてのお話です。

関連記事

「どうしても子どもがほしかった」40代の漫画家が、養子と里子を家族に迎えたら…

宿題を放置した挙げ句、部屋に籠城したうーちゃん<古泉智浩の養子縁組やってみた98>

小2の養子の男の子、うーちゃんの夏休みが終わりました。どれほど口を酸っぱくして「宿題やらないの?」と聞いても一向に手を動かさず、終わらせないままとうとう9月1日を迎えました。
一度痛い目を見た方が身に染みてわかるのではないかと静観していたところ、学校を休むと言い出しました。

玄関で泣くうーちゃん
すべての画像を見る(全4枚)

「そんなのはダメ。やらないのを選んだのは自分なんだから、宿題やらない子がどんな目に合うのか味わっておいで」
「うわーーーーーん!」

玄関で泣き出して自室に駆け込むと、ドアの前にキャビネットを置いてドアが開かないようにしました。こんなことには知恵が回る。僕が言うと強くしかりつけてしまうので、ママにまかせることにしました。

部屋に立てこもるうーちゃん

「いつまでも閉じこもっていられないでしょ。出ておいで」
優しく声をかけるママでしたが、まったく出てこようとしないうーちゃんに
「早く出てきなさい!」
ドンドンとドアを叩きます。これでは僕がやってもあまり変わりません。

 

●天の岩戸が開いた!その機にうーちゃんを連れ出します

天の岩戸のような状況で、これ以上強く言ってもなんの効果もないと判断して、リビングに引き上げて放置することにしました。4歳の養子のぽん子ちゃんの登園の支度もあります。そうしてほかの作業をしていると、ドアが開きました。

うーちゃんは学校に行きたくないと言いますが、ここで休んだら翌日はもっと行くのが困難になってそのまま不登校などになったら最悪です。ここは鬼になってでも無理矢理行かせるしかありません。
宿題以外の持ちものを全部用意してランドセルにつめて、うーちゃんに無理矢理靴下を履かせると、履かせた先から脱ぎます。

脅したりすかしたししながら靴下を履かせると、次は靴を履くのを嫌がったので、体を抱きかかえて荷物と靴はママに持ってもらって車に乗せました。
僕はうーちゃんを抱きかかえたままで、ママに運転をしてもらいました。車の中で発狂してドアをあけて降りたりしたら大変です。

車の中で小学校から電話がありました。担任の先生です。もうすぐ全校朝会が始まるけれど、現れないので心配して連絡をくださいました。
「今、車で向かっているところです」