「2022年上半期売れたものランキング」1位のオートミール。大ブームとなっていますが、計量は正確にしないとだめ? 冷凍していいの? など、使っているうちにいろんな疑問が出てきますよね。そこで今回は、数々のテレビ番組にオートミール研究家として出演し、ご自身もオートミールダイエットに成功した料理研究家のたっきーママに、素朴な疑問を聞いてみました。

関連記事

オートミールでスープジャー弁当。3分煮るだけで簡単、腹もちOK

2022年上半期の売れたものランキング1位「オートミール」

1
オートミール
すべての画像を見る(全6枚)

株式会社インテージが、全国約6,000店舗より収集している小売店販売データ「SRI+®(全国小売店パネル調査)」をもとに、2022年上半期売れたものランキングを発表しました。

その結果、1位はオートミール!

低カロリーで栄養豊富なオートミールの健康・美容への期待はもちろん、ここ数年で「チャーハン」「おにぎり」などオートミールの食べ方の幅も広がり、今やコーンフレークの市場規模を超えるほどの人気なんです。

 

教えて、たっきーママ!オートミールの素朴な疑問

夫
オートミール生活でスリムになった、たっきーママさんの夫(左)Before→(右)After

自身もご主人もオートミール生活のおかげですっきりスリムになり、その魅力を多くの人におすすめしたい! というたっきーママ。自身のインスタグラムアカウント以外に「ミール夫人」名でオートミール専用アカウントもつくったほどです。

たっきーママ

オートミールはまだまだ未知の食べ物だという方も多いはず。1年以上ほぼ毎日オートミールを食べているというたっきーママに、オートミールの素朴な疑問を聞いてみました!

 

Q:オートミールはどんな味ですか?

A:そのまま食べると味はありません。なので、逆にどんな味つけにも合うとも言えます。

 

Q:冷凍はできますか?

A:できます!

とくに、おにぎりは冷凍向き。ひとつずつラップに包んで保存袋に入れて冷凍します。解凍するときは、1個につき電子レンジ(600W)で2~3分あたためてください。

 

Q:計量が面倒くさいです

軽量

A:わかります!

オートミールの袋に大さじを入れっぱなしにしておくと便利です。メーカーや、オートミールの種類によって重さが多少異なりますが、だいたいどのオートミールも大さじ1=6~7gなので、40g必要なら大さじ6~7です。慣れてきたらはかりではなく、大さじで計量してもいいと思います。

あるいは、時間があるときにまとめて計量して、小分け保存しておいても。ロールドオーツをおにぎり用に40gずつ保存容器に入れておいたり、ラップに包んで保存したりしています。洗い物が増えてしまいますが、計量のストレスからは解放されます!

 

Q:オートミールを食べてから便秘になった気がします

A:オートミールには不溶性食物繊維が多く含まれています。

不溶性食物繊維には水分を吸収してふくらみ、便のカサを増す効果が。それによって大腸が刺激され、排便がスムーズになるので、適量であれば便秘予防になりますが、摂りすぎはかえって便秘を悪化させることも。便秘気味の方は水をたくさん飲む習慣をつけると、相乗効果で便秘改善になると思います。