戸建てにトイレは2つ必要? よく耳にする質問です。ハウスメーカーで注文住宅を建てた日刊住まいライターは「2つの間取りにして正解」と感じています。以前の住まいで夫が体調不良になったとき、とても困った経験をしたことが採用の理由。1年半暮らして感じているメリットについて語ります。

リビングに近い1階のトイレ
リビングに近い1階のトイレ。加えてわが家には、2階寝室近くにもうひとつ
すべての画像を見る(全5枚)

夫婦で一致して「トイレは2つ」に。理由は?

夫と3歳の娘の3人家族である筆者。1年半前にハウスメーカーで2階建ての注文住宅を建てました。その際、夫婦で一致して「トイレは2つ」の間取りを採用。1階のリビング近くにメインのトイレを、2階の寝室と子ども部屋の近くにサブのトイレを設置しています。

採用の理由は、家づくり前の賃貸マンション時代、夫が感染性胃腸炎になったことに関係が。1か所しかないトイレを、一日に何度も掃除や消毒し、感染予防をしなければならなかった体験をしたのです。

加えて、将来、わが家には子どもが増える可能性もあります。そんなわけで、採用した2つのトイレ。実際に生活していて便利と感じるシーンを紹介していきます。

 

家族のだれかが、体調不良時はかなり便利

2階のトイレ

いちばん重宝するのは、家族が体調不良になったときです。同居している場合、家庭内感染を防ぐことはなかなか難しいですが、それでも可能な限り予防をしておきたいもの。

わが家の寝室は2階にあります。ここに近いトイレ(上写真)を、体調不良の家族専用にしておけば、トイレを共用しなくてすみます。また、体調が悪くてトイレの回数が増えたり、過ごす時間が長くなったりしても、2つあれば、タイミングがかぶったときに安心。

 

来客時や家族が増えたときにも対応

タイミングがかぶるのはもちろん、たとえその前後でも、来客と家族が同じトイレを使うのは避けたいものです。別々にトイレがあれば、来客にも落ち着いて使ってもらうことができます。

また、2つあれば、当然、家族間でもあわてる必要なし。とくに朝は、トイレを使うタイミングがかぶるものです。将来、家族が増えたときにも安心。

 

1階のトイレの様子

こちらは、1階のトイレの様子です。ちなみに現在、わが家の3歳の娘はトイレトレーニングの真っただ中。使用回数が多く、トイレに時間がかかることもあります。加えて、「トイレに行きたい!」と感じてから、ガマンできる時間もまだ短い様子。でも、トイレが2か所あるので、娘はもちろん、家族みんながあせらずに行動できます。