年齢を重ねるにつれ、病気やケガでの入院、仏事への出席といったことも増えてくるかと思います。いざというときのために、普段から備えておきたいもの。ここでは、キッチン道具や器、生活雑貨など、デザイン・機能ともに優れた商品を見つけ出す名人・石黒智子さんの著書『60歳からのほどよい暮らし 毎日を小さく豊かにすごす34の工夫と発見』(PHP研究所)より、石黒さんがいざというときに備えているものをご紹介します。

関連記事

60代、夫婦2人の暮らしを楽しむキッチンの工夫。食器や道具の手放し方

60代、いざというときに備える。入院セットと仏事セット、エンディングノート…

40代の終わりに入院セットと仏事セットを用意したという石黒さん。周りに教えてもらいながらあれこれそろえ、衣類を減らしてあけた引き出しにしまっているそう。年に一度はテーブルに出して点検をしています。

●入院セットは周りの人のアドバイスを参考に

入院セット
入院セット
すべての画像を見る(全3枚)

お産以外に入院の経験がないという石黒さんが、健康のお守りとして用意している入院セット。周りのこんなアドバイスをもとに、用意したといいます。

「病院は、集団生活の場なのだから、あなたの好きなモノトーンはダメよ。お互いの気持ちが明るくなるような気遣いをしなくてはね。寝間着はシックな中間色がいいわ」

「歳をとるとバスタオルの重さでさえ辛くなるから小さく軽いものにして、麻は乾きやすいけれど重いから綿がいいわよ」

「置き忘れや、取り違えが多いから、ハンドタオルは名前が書けるといいし、白無地は目立たないから探せないわよ。歯ブラシは少し高くても個性的な色」

ほかには、こんな意見も参考に。

・エコバッグは小さく畳めて、水や汚れを簡単にふけてきれいになる素材

・高級品はトラブルになるからダメ。だれでも買える普通の値段のもの

・病院は公共施設。自宅ではないのだから、寂しいからといって病室の壁を飾ってはいけない。たとえ孫の写真でも貼ってはいけない

・花は色や匂いを含めて好き嫌いがあるから控えめに1輪

80代の方からは「家族以外の見舞いは迷惑なものです」と教えられたそうです。

 

●仏事用のバッグと靴は、普段から使っている黒の牛革のもの

仏事セット

仏事セットも、結婚したときに実家の母が持たせてくれた水晶の数珠、シルクのスカーフとカシミアの手袋、ワイルドフラワー柄ブラックとグレーのバンダナ、喪中扇とシンプルに。

バッグと靴は、普段から使っている黒の牛革のもの。石黒さんが結婚した40年前には、革製品はマナー違反だと年配者からアドバイスをもらうこともあったといいます。

「昔はバッグも靴も手袋も布製でしたが、時代が変わって今はそんなことを言う人はいません。また、これ見よがしの大粒真珠ネックレスや高級腕時計を見せびらかす人は皆無となりました。女性の社会進出による発言が、仏事においても周りに気配りのできる時代をつくってきたと感じています。仏事においてはみんなが同じであるように控えめに、そして高齢者が手本になるような心配りをしたいものです」