旅行のお土産にもらってうれしいご当地銘菓。「食べたい!」と思ったときにお家で再現できたら…と感じたことのある人もいるのではないでしょうか。ここでは、料理研究家・みきママさんに山梨銘菓「きなこもち」と京都銘菓「あんこ入り生八ツ橋」を、おうちで簡単に再現できるレシピを教えてもらいました!
ご当地スイーツの「きなこもち」と「あんこ入り生八ツ橋」もつくれちゃう!
現地に足を運ばないと味わえない、あの味、この味。ご当地スイーツの再現も、みきママにまかせて!
●山梨銘菓のきなこもち
すべての画像を見る(全4枚)白玉粉でプルプル食感を完全再現。
【材料(2人分)】
- A[白玉粉50g 砂糖30g 水70ml]
- B[きな粉20g 砂糖大さじ1/2]
- 黒みつ 適量
【つくり方】
(1) 耐熱ボウルにAを入れ、ゴムベラでダマがなくなるまで混ぜる。ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、取り出して再びダマがなくなるまで混ぜる。さらに1分加熱し、なめらかになるまで混ぜる。
(2) バットにBを入れて混ぜる。(1)をのせてまぶし、そのまま5分ほどおいて粗熱をとる。
(3) 冷蔵庫で冷やし(急ぐときは冷凍庫で約1時間冷やしても)、ひと口大に切って器に盛り、黒みつをかける。
[1人分245kcal]<ポイント>
もちは加熱後の温かいうちにきな粉をまぶしておくと乾燥せずしっとりし、バットにもくっつかない。
<みきママメモ>
みきママ独自の配合で、冷めてもかたくならないモチモチ生地が完成。黒みつをミニ容器に移してかけると、ご当地気分がアガる!!