youtuber「hibi hibi」のあさこさん。画面から覗くお家はいつもきれいで、掃除好きなのかと思いきや、じつは苦手なのだとか。意識しているのは「心地よさ」。ちょっとした作業を習慣化することで、心地よい環境を保つコツを教えてもらいました。

関連記事

掃除嫌いならではの「流れ掃除」。4つのルーティンで無意識きれい

イレギュラーな家事はセット組にして「し忘れ」を防止

暮らしの動画を発信しているyoutuber「hibi hibi」のあさこさんに聞いた、お家をきれいに保つコツを紹介します。

●あれをしたらこれをする!

「汚れは早いうち」が掃除の鉄則。ですが、つい放置してしまって汚れがこびりつき、のちのち面倒になることも。その状況を回避すべく、あさこさんが編み出したワザが「セット組家事」。

「しなくてはいけない家事と組み合わせておくと、いつでもそこそこきれいな状態をキープできます」

●「ゴミ捨てのあと」に「ゴミ箱をふく」をセット組!

ゴミ箱
ゴミ捨てが終わったら…
すべての画像を見る(全16枚)

ゴミ捨ての日には家のゴミ箱を1か所に集めて、ゴミを回収。

ゴミ箱をふく人
ゴミ箱をふくをセット組!

流れで、ゴミ箱をウエスでサッとふきます。

●「スポンジ交換の直前」に「水きりカゴを洗う」をセット組!

食器洗いのスポンジ
スポンジを取り換えるときに…

食器洗いのスポンジを取り換えるのは月に1回程度(茶色くなったときが目安)。

水きりカゴを洗う人
水きりカゴを洗うとセット組!

交換のときに水きりカゴを洗うようにすればいつもピカピカ。

タオル回収時のついで掃除できれいをキープ

洗う前のタオルを使って、ついで掃除を。ちょっとの作業がきれいを保つポイントに。

●汚れが軽いうちに、さっとひとふき

家事の流れを習慣化すると、汚れがたまらず、毎日の掃除はさっとですむという特典が。

「毎朝、前日に使ったタオルを洗濯機に入れる前に、洗面所のタオルは洗面台、キッチンのタオルは蛇口、トイレのタオルは靴箱の上をサッとひとふき。わずか数秒のひと手間が、気持ちの余裕につながります」

●洗面所のタオルでさっとひとふき

洗面所

洗面所のタオルで…

洗面所をふく人

水ハネをふいて快適!

●キッチンのタオルでさっとひとふき

キッチンタオルを取り換えるときも、蛇口をサッとひとふき。ピカピカ光れば見た目のきれい度が高まります。

キッチン

キッチンのタオルで…

キッチンをふく人

蛇口など光るところはピカピカに!

●トイレのタオルでさっとひとふき

トイレのタオル回収時も同様に。水場や靴箱をサッとふいてきれいを保ちます。

トイレ

トイレのタオルで…

靴箱をふく人

靴箱の上をササッとふくだけでOK。