簡単なのに絶品!なレシピに定評がある、伝説の家政婦・タサン志麻さん。忙しい毎日を送る志麻さんを支えるのは、キッチンの相棒ともいえるスチームオーブンレンジ「ビストロ」。一度使ったら手放せない、そのすごすぎる機能と、絶品レシピを教えてもらいました。

 

サタン志麻さんとオーブンレンジ
「『ビストロ』は、だれにでも簡単においしくできるのがすごい!」と志麻さん

 

多機能なのに操作は簡単!「ビストロ」なら料理がいっそう楽しく

フレンチレストランで修業後、「より自由なフランス家庭料理を伝えたい」と家政婦を始めたタサン志麻さん。その頃から、「使いやすいスチームオーブンレンジは、断然『ビストロ』!」と言い続けてきました。

「もちろん、自宅でも長年愛用中です。『ビストロ』は、こんなに多機能なのに操作がシンプル。それだけで、料理のハードルがぐんと下がりますよね」

お気に入りのポイントはそれだけではありません。「私は“焼き目もおいしい調味料”と考えていて。ビストロの両面グリルは、ひっくり返す手間もなく、食材がパリッと香ばしい焼き目で仕上がるのがいいんです。材料をボウルに入れて加熱するだけのワンボウル調理や、ふっくら仕上がる高温スチームなど、これ1台あれば、おうちの料理は驚くほど簡単に、楽しくなりますよ」

 

●焼く・煮る・蒸す・揚げるが得意料理に!

スチームオーブンレンジ「ビストロ」

グリル皿調理やワンボウル調理など、うれしい機能が満載の「ビストロ」。シンプルな温めからレストランのような手の込んだごちそうまで、日々のごはんづくりの強い味方に。

【パナソニック スチームオーブンレンジ「ビストロ」】

NE- UBS10A 外形寸法:幅49.4×奥行き43.5×高さ37cm、カラー:ブラック・ホワイト、オープン価格。

 志麻さんが愛用しているスチームオーブンレンジを詳しくチェック!

 

タサン志麻さん

●ココがすごい!【ヒートグリル皿】:「両面グリル」も「蒸し焼き」もラクラク!

 

大火力

 

・予熱いらずの高火力のヒーターで裏返す必要なし!

大火力極め焼きヒーターが、上から食材を一気に加熱。下面はヒートグリル皿のフェライトが、マイクロ波を吸収してアツアツに発熱し、裏返さなくても、両面しっかり焼き上げます。「わざわざ裏返さなくていいから、フライパンよりラク。予熱なしでOKなのもスピーディーでうれしい!」

高温スチーム

 

・高温スチームでまるで蒸し器のような仕上がり

庫内にたっぷりのスチームを閉じ込めるから、短時間で、まるで蒸し器のようなふんわりした蒸し上がり。「冷凍ギョーザにちゃんと焼き目がつくヒートグリル皿の実力に驚きました。ギョーザは上手に焼くのが難しいけれど、『ビストロ』を使えば、失敗知らずですね」

 

ヒートグリル皿

・お手入れも簡単!

こんがり焼き上がるだけに、ヒートグリル皿には“コゲ”がこびりつく!?…。そんな心配は無用です。台所用洗剤をつけたやわらかなスポンジで優しく洗えばOK。「ちょっと驚くほど、汚れがするりと落とせます」

 

●ココがすごい!【ワンボウル調理】:作業はボウルに材料を入れるだけ。以上!

耐熱ボウルと食材

・4人分が一度で完成!

切る&混ぜるなど、ボウルにちょっとした下ごしらえをした材料を入れたら、あとはおまかせ。たっぷり4人分でもムラなく熱が入り、絶妙なおいしさに仕上げます。「とろみが、まんべんなくつくことに感動しました」

 

・パスタやカレー、シチューに加え、エスニックも新搭載

エスニックメニューも登場。「鶏肉のバジル炒め(タイ風)」や「豚肉の煮込み(フィリピン風)」など、お店みたいな一品が、ワンボウルで! 「味がしっかり決まるので、難しそうな料理も気軽にチャレンジできますね」

 

●ココがすごい!【スマホアプリ】:志麻さん監修レシピも配信!

スマホ

 

・スマホアプリ「キッチンポケット」連動でメニューが充実

「今日の献立、どうしよう?」。迷ったときは、「キッチンポケット」に相談。レシピ検索から下ごしらえサポートまで、「ビストロ」だからこそのおいしいアイデアが満載。メニューがどんどん増えるから、レパートリーが広がります。

キッチンポケット

【キッチンポケット】

アップデートを重ねるオリジナルアプリ「キッチンポケット」を使えば、日々の料理を徹底サポート。購入したあともどんどん進化する「ビストロ」です。

商品に関する情報、スマホのOSバージョン、インターネット環境の詳細はホームページでご確認ください。キッチンポケットアプリのサービス内容、スマホの画面デザインは予告なく変更することがあります

 志麻さんが愛用しているスチームオーブンレンジをもっと詳しく!

 

スチームオーブンレンジで簡単おいしい!志麻さんのとっておきレシピ4品

「ビストロ」の“すごい”機能を活用してつくる志麻さんのレシピは、どれもリピートしたくなるおいしさ。忙しくて時間がない日の晩ごはんにぜひ!

●【グリルで】焼き鳥風グリル

焼き鳥風グリル

香ばしい焼き目がおいしいポイント。甘辛タレをとろりとかけて。

【材料(4人分)】

  • 鶏モモ肉 500g
  • 長ネギ 3本
  • A[しょうゆ、みりん、酒各大さじ2 砂糖大さじ1]

【つくり方】

(1) 鶏肉はひと口大に切る。長ネギは3cm長さに切る。

(2) ヒートグリル皿に(1)の鶏肉を皮目を上にして全面に並べ、あいているところに長ネギを置く。

(3) (2)のヒートグリル皿をビストロの上段に入れ、「手動→グリル両面焼き→上段」で18分加熱する。

(4) 加熱している間に鍋にAを入れて中火にかけ、とろりとするまで煮つめる。

(5) (3)を取り出して器に盛り、(4)をかける。

[1人分216kcal]

 

ヒートグリル皿と食材

<POINT>

鶏肉は、パリッと仕上げたい皮を上にして並べる。高火力なヒーターの実力を余すことなく活用。「香ばしい焼き目が簡単に」

 

●【スチームで】納豆シーフードうどん

納豆シーフードうどん

うどんの別ゆで必要なし! 納豆のコクがうどんとマッチ。

【材料(4人分)】

  • 冷凍うどん 4玉(1玉180g)
  • 冷凍シーフードミックス 400g
  • レタス 300g
  • 納豆(ひきわり) 2パック(40g×2)
  • めんつゆ(4倍濃縮タイプ) 大さじ3

【つくり方】

(1) シーフードミックスは塩分3%の塩水に入れて解凍し、ペーパータオルで水気をふく。レタスは大きめのひと口大に手でちぎる。

(2) ビストロの給水タンクに水を満水まで入れる。

(3) ヒートグリル皿に(1)のシーフードミックス、レタスの順に広げ、その上に冷凍うどんをのせる。

(4) (3)のヒートグリル皿をビストロの下段に入れる。「料理集→番号で選ぶ→No.149→4人分→標準」を選んで加熱する。

(5) (4)をボウルなどに移してめんつゆであえ、器に等分に盛る。添付のタレ(辛子は好みで)を加えて混ぜた納豆をそれぞれのせる。

[1人分327kcal]

 

ヒートグリル皿と食材

<POINT>

具材の上に凍ったままのうどんを並べればOK。「注意するのは、重ならないように並べるくらい。ちゃんと蒸し上がって感激」

 

●【ワンボウル調理で】ナスのピリ辛蒸し

ナスのピリ辛蒸し

おいしさを逃さないほどよいとろみ。ボタンひとつで完成!

【材料(4人分)】

  • 豚ひき肉 300g
  • ナス 300g(約3と1/2本)
  • 小麦粉 大さじ1
  • A[ニンニク、ショウガ(各みじん切り)各ひとかけ しょうゆ大さじ2 酢、酒、砂糖各大さじ1 豆板醤、ゴマ油各小さじ1]
  • パクチー(ざく切り) 適量

【つくり方】

(1) ナスはヘタを除いてピーラーで皮を縞目にむき、縦6等分に切る。

(2) 直径約25cmの耐熱ガラス製ボウルにひき肉を入れ、小麦粉を加えて手で軽く混ぜてなじませる。(1)を加え、混ぜ合わせたAを回しかける。

(3) ふんわりとラップをしてビストロの庫内中央に置き、「料理集→番号を選ぶ→No.220→ワンボウルエスニック→弱」を選んで加熱する。

(4) 取り出してボウルの底から軽く混ぜ、しばらくおいてなじませる。器に盛り、パクチーをのせる。

[1人分236kcal]

 

耐熱ボウルと食材

<POINT>

とろみづけは、ひき肉にさっと小麦粉を混ぜ合わせるだけ。「ダマになることもなく、全体にきちんととろみがつきます」

 

●【ワンボウル調理で】ニンジンのマヨポンサラダ

ニンジンのマヨポンサラダ

「ビストロ」ならではの絶妙食感を味わって。

【材料(4人分)】

  • ニンジン 400g(約2本)
  • A[ポン酢しょうゆ、マヨネーズ、すりゴマ(白)各大さじ2]

【つくり方】

(1) ニンジンはピーラーで食べやすい長さにリボン状に削り、ピーラーで削りきれなかった分は包丁で薄切りにする。

(2) 直径約25cmの耐熱ガラス製ボウルに(1)を入れ、ふんわりとラップをする。ビストロの庫内中央に置き、「料理集→番号を選ぶ→No.221→ワンボウルやみつき野菜→標準」を選んで加熱する。

(3) 取り出してラップを少しだけあけ、冷ます。粗熱がとれたらニンジンの水気を絞り、Aを加えてあえる。

[1人分102kcal]

 

ニンジンの水気を絞る

<POINT>

加熱後に出た水気をしっかり絞ると味が入る。「このひと手間で味がぼやけません」

 志麻さんが愛用しているスチームオーブンレンジの詳細はこちら

材料も調味料も、特別なものは何ひとつ使っていないのに、本格的な味わいが実現できるのは、志麻さんのアイデア×ビストロの実力の合わせワザ。どれも一度つくったらやみつきになりそうな4品、ぜひ定番メニューに加えてみてください。

 ビストロと志麻さんのスペシャルコンテンツはこちらから!

問い合わせ先/パナソニック https://panasonic.jp/range/