素敵なショートヘアの女性に憧れて、チャレンジしてみたけれど、部活少年のようになってしまった…という経験はありませんか?「大人の素敵なショートヘアをつくるには、美容院でのオーダー時にポイントがあります!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回は、アラフィフの読者をモデルに、素敵なショートヘアになるオーダー方法を教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全6枚)

関連記事

50代「マスクしたまま髪を切ったら失敗!」はなぜ起きる?美容院で確認すべきこと

大人の女性を魅力的に見せてくれるショートヘアのつくり方

女性正面
ショートヘアはバリエーション多彩。ほんの少しの違いが印象の差になる

さとゆみ:大人女性に人気のショートヘアですが、ちょっとした違いで、色っぽく素敵に見えたり、少年やおじさんのようになってしまったりしますよね。

八木ちゃん:たしかに、ショートヘアは、切り方ひとつでずいぶん印象が変わる髪型です。あまり短すぎると、こざっぱりしすぎてボーイッシュに見えたりすることもありますよね。

さとゆみ:今日は、ショートヘアをもっと上品に、色っぽく見せたいという人のために、4つのポイントを解説していきたいと思います。

●1、レイヤーを控え、表面の髪の長さを長めに残す

八木ちゃん:まず、ボーイッシュなのか、フェミニンなのか、その分かれ道になるのが、表面の髪の長さです。美容師用語では「レイヤーを入れる(段を入れる)」と言いますが、レイヤー(段)をたくさん入れれば入れるほど、カジュアルでボーイッシュな印象になります。逆に、レイヤーを控えめにして表面の毛を長く残しておくと、表面にまとまりが出て、ツヤが出やすくなります

さとゆみ:では、フェミニンな雰囲気にしたい場合は、レイヤーを控えめにして、表面の髪を長く残せばいいのですね。

ショートヘアの女性横向き
表面の毛を短くしないカット(=レイヤーを入れすぎない)をすると、髪がつややかに見える

八木ちゃん:はい。専門用語では、グラデーションカットと言います。担当の美容師さんには「表面の毛は長めに残したいです。ツヤを出したいです」と言えば、伝わります。

さとゆみ:たしかに、同じショートヘアでも、上品さが増しますね。

●2、後頭部をふんわりして丸みをつくる

ショートヘアの女性斜め
後頭部のふくらみが、優しい雰囲気

八木ちゃん:また、後頭部にふんわり丸みがあると、上品で知的な雰囲気に見えます。

さとゆみ:たしかに、後頭部の丸みって、知性を感じさせますよね。絶壁の人でも、カットで実現できる?

八木ちゃん:カットである程度丸みや高さをつくることはできるのですが、部分パーマをかける方法もおすすめですよ。
髪がぺたんとなりやすい人は、後頭部だけに何本かロッドを巻いてパーマをかけるだけで、ボリュームや高さが出やすくなります。

関連記事

大人女性の髪は後頭部が命。100円カーラー、パーマでかなうボリュームアップ法