幅広いアイテムを扱う100円ショップ。実際にアイテムを探しに行くと「これ欲しかった!」という商品も多々あるのでは? そこで、今回はライターの高木沙織さんが、Seriaで気になったアイテム「注ぎ口付き袋クリップ」をレポートしてくれました。調味料保管時のプチストレスが解消されますよ!

関連記事

ダイソー「カッサウェーブ」で全身スッキリ。110円なのに3通りの刺激が!

Seria(セリア)110円アイテムで料理時のプチストレスを解消!

みなさんは、料理の際に使用する砂糖や塩、顆粒だしなどといった“袋入り”の調味料・食品の保管はどうされていますか? 密閉容器やジッパーつきのビニール袋に移しかえる方もいれば、袋のまま輪ゴムで留めて保管している方も意外と多いかもしれませんね。

ちなみに筆者は後者のタイプですが、この袋のまま保管する方法だと、調味料が湿気や乾燥の影響を受けて、開封後の早い段階で固まったり、サラサラ感がなくなったりすることも…。

セリアの便利アイテム
調味料の保管だけでなく、計量機能もかなう…!
すべての画像を見る(全14枚)

そこでなにかいい保管方法はないかと思っていたら、Seriaで「注ぎ口付き 袋クリップ」なる商品を発見! なんでもこの商品、保管だけでなく、調味料を使うときの計量までラクラクできてしまうというのです。

●Seriaで見つけた気になる商品

今回、お試ししてみたのは、Seriaで購入した「注ぎ口付き 袋クリップ」。

注ぎ口付き袋クリップ
「注ぎ口付き 袋クリップ(計量タイプ)110円」。商品サイズ(約):W126×H39×D22mm
材質(注ぎ口パーツ・フタ・クリップ):ポリプロピレン。耐熱温度:100℃/耐冷温度:-20℃

この「注ぎ口付き 袋クリップ」は、開封した“袋入り”の調味料・食品の保管時に役立つ便利グッズです。

クリップ部分

使い方はとても簡単で、袋上部の開封したところをクリップでパチッと挟むだけ。完全密封はできないため、長期保存には適していないとのことですが、短期間で使い切るような出番の多い調味料・食品に使うのにはよさそうです。

それと、大きな特徴がもうひとつ。

目盛り付

クリップの上には、目盛りアリの透明なフタ(計量カップ)がついていて、小さじ1、小さじ2、大さじ1と量ることができます。ということで、このフタをパカッと外して袋を傾けるだけで、ラクラク・簡単に計量完了というわけです。

小さじ1=5ml、小さじ2=10ml、大さじ1=15ml

便利な目盛り

調味料ごとに計量スプーンを変えたり、洗ったりする手間が省けるのは、忙しいときに助かりますよね。

裏面

では、早速こちらのパッケージ裏面の使い方を参考にして、実際の使用感をレポートしていきたいと思います!