時間をかけてゆっくりとアフタヌーンティーを楽しむ「ヌン活」を楽しむ人がじわじわと増えています。おうちでのカジュアルなティータイムから、ホテルでの格調高いアフタヌーンティーの様子まで、みんなが実際にどんなヌン活をしているのかご紹介します。

関連記事

子どものいじめトラブルの実態。「学校に行けなくなるのはいつも被害者」

コロナ禍で急増中!みんなのおうち「ヌン活」のコツ

ヌン活を楽しんでいるESSEonline読者の皆さんに、その魅力を詳しく教えてもらいました。

●お金をかけずに楽しむ気軽なヌン活

おうちでヌン活
おうちでヌン活
すべての画像を見る(全14枚)

 

「豪華さはありませんが、お手軽な感じでおやつをヌン活としています!」(東京都・39歳)

「おうちでいろんな紅茶を淹れたり、カルディなどで買った少しいいクッキーを食べたりしています」(神奈川県・29歳)

●ちょっと工夫すればおうちで簡単にできちゃう!

手づくりおやつでヌン活!
手づくりおやつでヌン活!

 

「おいしいお菓子をつくって、自宅で紅茶淹れて食べています」(静岡県・47歳)

「フライングタイガーの600円のケーキスタンドに飾って、子の友達が遊びに来たときにプチヌン活。女の子は喜んでくれますよー」(神奈川県・37歳)

お店のようなアフタヌーンティー用の3段のケーキスタンドも、雑貨屋さんなどで気軽に購入できるようになりました。コロナ禍では、手づくりのおやつや、お気に入りのスイーツをそろえて、おうちでのヌン活を始めた人が増えています。

●こだわりの紅茶やコーヒーでおうちヌン活

棚の紅茶

「TWGやマリアージュフレールなどの高級な紅茶を購入し、家で楽しんでいます」(大阪府・31歳)

入れたてのコーヒーとスコーン。

「コーヒーメーカーで好きなコーヒー豆を挽き、好きなお菓子とともに、コーヒーとおやつを日々楽しんでいます」(長野県・31歳)

紅茶やコーヒーなどに少しこだわるだけで、おうちのティータイムが一気にグレードアップ! とっても手軽ですてきですね。

●コンビニスイーツでヌン活

コンビニスイーツでヌン活

「自分のためだけにコーヒーメーカーでコーヒーを入れ、淹れたてを味わっています。おともはチョコレートやコンビニのスイーツ」(宮城県・43歳)

●手づくりスイーツならおうちカフェのレベルが一気にUP

手作りパンやスイーツで!

「パンやスイーツをつくって、家でヌン活をしています!」(埼玉県・27歳)

カッサータでヌン活

「カッサータ、台湾カステラ、チョコレートテリーヌなどは特別な材料もいらず簡単にできるので自宅でつくり、フルーツなどを添えてちょっとオシャレにいただいたりします!
 パンケーキも粉糖をふるうだけてカフェっぽく楽しめます」(東京都・47歳)

●子育てママたちはヌン活でテンションUP

子育て世代の癒しヌン活。

「子どもが小さいのでおうちでヌン活を楽しんでいます。友人が来たときは手づくりお菓子を持ち寄って、ホテルアフタヌーンティー気分でテンションを上げてます」(千葉県・30歳)

「子どもが寝た後にヌン活しています。ハーブティー飲むことが多いです」(神奈川県・32歳)

仕事に家事に大忙しな現代の女性の心の癒しになっているヌン活。おうちでなにも考えずにゆっくりお茶を飲む時間に、幸せを感じる人がたくさんいました。とくに子育て世代のママたちにとっては、こうした気軽なヌン活が心の癒しになっている様子です。