読者から届いた素朴なお悩みや何気ない疑問に、人気作『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』(宝島社)の作者・菊池良さんがショートストーリーでお答えします。今回は一体どんな相談が届いているのでしょうか。

悩み
予定の直前に面倒くさくなってしまった…という経験、ありませんか?
すべての画像を見る(全4枚)

前回の相談はこちら

ついお菓子を食べすぎるというお悩み。「間食をやめなくていい」驚きの理由とは?
タイトル

ここはふしぎなお悩み相談室。この部屋には世界中から悩みや素朴なギモンを書いた手紙が届きます。この部屋に住む“作者”さんは、毎日せっせと手紙に返事を書いています。彼の仕事は手紙に書かれている悩みや素朴なギモンに答えること。あらゆる場所から手紙が届くので、部屋のなかはぱんぱんです。

「早く返事しないと手紙に押しつぶされちゃう!」それが彼の口ぐせです。

相談に答えてくれるなんて、なんていい人なんだって? いえいえ。彼の書く返事はどれも想像力だけで考えたショートストーリーなのです。

さぁ、今日も手紙がやってきましたよ──。

 

【今回の相談】予定の直前に面倒くさくなってしまう

相談

わたしはどこかに行く、なにかをやると予定を決めると、やりたくて決めたはずなのに、直前になるととても面倒くさくなってしまいます。いったいなぜでしょうか?

(PN.カニかまのほんものさん)

 

【作者さんの回答】穴掘りをやめて流しそうめんをしたっていい

作者さん

マシューが目を覚ますと、とたんに暗い気持ちになりました。壁にかけられたカレンダーには、今日は花丸がついています。

窓でこつんこつんと音が鳴ります。だれかが小石を投げているのです。マシューが起き上がり、窓を開けて下をのぞくと、オープンカーが止まっていました。運転席にはサングラスをしたラルフがいます。

「どうしたんだよ、こんな朝早く?」

「おいおい、今日はアルの家にみんなで落とし穴を掘ろうって決めただろ」

ラルフは呆れて肩をすくめます。

「わかった、すぐ行くよ」

窓をしめると、マシューは一瞬、パジャマを脱ぎかけますが、すぐにやめてそのまま出かけることにしました。なんだか着替えることが面倒くさかったのです。マシューはパジャマのまま外に出て、そのまま助手席に乗り込みました。

「なんでパジャマのままなんだ?」

「いや、なにを着るか考えるのが面倒くさくてさ」

「おいおい、つぎの日に着る服をナイトテーブルに置くんだよ。常識だろ」

たしかにそれは名案だけども、常識ではないと思いながらマシューは助手席に座っていました。

 

●マシューを乗せた車が向かったのは…

ラルフの車はアルの家に到着し、そのままアルの家の駐車場に止めます。アルはいま、実家に帰省していていません。その日を見計らってみんなでアルの家の庭に落とし穴を掘ろうとみんなで計画していたのです。

庭に入ると、ジェシーもマサヨシも仲間はみんなすでにきていました。それぞれオーバーオールを着て、マイスコップを持ってやる気まんまんです。キャンプに使う折り畳みテーブルもあって、だれかが持ってきた缶のコーラがならんでいます。ターンテーブルやバーベキューの道具も揃っていました。

「おいマシュー、なんでパジャマのままなんだ?」

マサヨシがマシューの横にきて聞きます。

「着替える気分になれなかったんだよ」

「そうか、おれはつぎの日出かける服で寝ているぞ」

それは合理的だけど、窮屈でいやだなとマシューは思いました。その思いは表情にも出ましたが、マサヨシはすぐにマシューのとなりを離れてコーラを取りにいったのでその顔は見ませんでした。