夏はゴキブリとの遭遇確率が上がります。マンションの高層階でも油断はできません。100円グッズで手軽に対策しませんか? 100円グッズに詳しい奥野敦子さんに、エアコン排水ホース用の防虫キャップについて詳しく教えていただきました。

関連記事

ダイソーの洗濯機の防カビグッズ。一緒に洗うだけで服やタオルのにおい対策に
セリアの排水ホースキャップ
セリアの排水ホースキャップ
すべての画像を見る(全6枚)

差し込むだけでOK!セリアのエアコン排水ホース用防虫キャップ

嫌なゴキブリ。マンションだからといって安心は禁物です! 高層階にもゴキブリは壁を伝って上がってくるほか、エレベーターに潜んで上がってくるケースも。ゴキブリは暗く、湿気の多い場所を好み、排水ホースから室内に侵入してくる場合があります。

 

皆さんはエアコン排水ホース用の防虫キャップをご存知でしょうか? 差し込むだけで、エアコン排水ホースからの害虫の侵入を防ぐことができるんです。さっそく詳しくご紹介しますね。

 

●ゴキブリが入れなくなる!心がラクになる100円グッズ

今回試してみたのは、セリアの「エアコン排水ホース用防虫キャップ」。ほかの100円ショップにも同じような商品が売られています。

ホース

こちらはホース内径が1.4cm、1.6cmのサイズに対応。ホース内径によって、ストッパーの位置(差し込みが止まる位置)が画像のように変わります。
取りつけ方法は簡単です。防虫キャップのストッパーまで、エアコンの排水ホースを奥までしっかりと差し込むだけ。抜けてしまうなど場合によっては、接続部をビニールテープなどで固定してくださいね。

防虫キャップを上から見ると

防虫キャップを上から見るとこんな感じです。ゴキブリはもちろん通れません!
ホース内に侵入してくる虫だけでなく、土やホコリなども防ぎ、エアコンから出る排水を流しやすくしてくれるんです。一石二鳥ですよね。

実際に使ってみました

実際に使ってみました。エアコンホースの内径が1.6cmなので、この位置のストッパーで止まっています。しっかりと固定されているので、ビニールテープなどは必要ありませんでした。
「ゴキブリが入ってこられない」というのは、とても安心です!