かたまり肉は調理が大変? じつは電子レンジで十分やわかくなるんです。さわやかなごちそう、「レモンガーリックチャーシュー」のレシピをたっきーママさんに教えてもらいました。しっかり味がしみこむポイント解説つきです。

電子レンジでやわらか「ガーリックチャーシュー」レシピ

コンロよりレンチンが断然ラク! 汗だくにならずにつくれるうえに、家族も大満足の肉のレンチンおかずです。

●レモンガーリックチャーシュー

レモンガーリックチャーシュー
レモンガーリックチャーシュー
すべての画像を見る(全3枚)

かんきつの香りがさわやかなごちそう。レンチンの余熱を生かせば、かたまり肉もめっちゃやわらか!

材料(4人分)

  • 豚バラかたまり肉 400~500g
  • チンゲンサイ 2株(300g)
  • A[オリーブオイル大さじ3 しょうゆ、レモン汁各大さじ1 塩小さじ1/4 ニンニク(チューブ)3cm]

【つくり方】

もみこみ画像

(1) 豚肉はフォークで数か所に穴をあけ、Aとともにポリ袋に入れてもみ、10分以上おく。チンゲンサイは縦2等分に切る。

(2) 耐熱容器にクッキングシートを広げ、脂身を上にして(1)の豚肉をのせ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で5分加熱する。取り出して豚肉を裏返し、容器のあいてる場所にチンゲンサイを入れる。

 

<Tacky Mama’sアドバイス> クッキングシートを敷いてレンジ加熱すると調味液が耐熱容器にこびりつかず、肉に味がしみ込む。

 

ラップ画像

(3) ラップをせずに電子レンジで5分加熱して取り出し、ぴったりとラップをかけて10分おく。ラップを外して豚肉を好みの大きさに切り分け、器に盛る。

 

<Tacky Mama’sアドバイス> ぴったりラップをして余熱で熱を入れているので、10分たったらラップを外すのを忘れずに! ほったらかすと加熱がどんどん進んで肉が縮み、かたくなってしまうので注意。

[1人分490kcal]

 

電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍を目安に加減してください。機種によって多少差があります。火どおりに不安がある場合は、様子をみながら少しずつ加熱してください。

電子レンジやオーブントースターで加熱する際は、付属の説明書に従って、高温に耐えられるガラスの器やボウルなどを使用してください。

液体を電子レンジで加熱した場合、取り出して混ぜるときに、場合によって突然沸騰する(突沸現象)可能性があります。できるだけ口の広い容器に入れ、粗熱をとってからレンジから取り出すなどご注意ください。

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら