仕事に忙しい現役世代とは一変して、収入は減るものの、1日の時間にはゆとりが生まれる年金暮らし。毎日を豊かに過ごすには、お金の使い方も時間の使い方も見直しが必要です。60歳で退職後、夫婦2人の小さな暮らしのコツをYouTubeで発信するpokkomaさんに、ファッションからエンタメまで、お金をかけずに暮らしを楽しむアイデアを教えてもらいました。

関連記事

60代夫婦2人で小さく暮らす。お金をかけなくても満たされる秘訣は60代、夫婦2人の小さな暮らし。お金をかけずに豊かな食卓にする3つの工夫

お金をかけなくてもおうちで趣味を楽しむコツ

「仕事をしていた頃は、洋服をたくさん買ったり、お金を使うことでストレスを発散していました」と話すpokkomaさん。収入が減った今は、お金をかけずに趣味を楽しんでいます。

ファッション・美容費は月に5000円弱で暮らしています。

 

●洋服はプチプラで自分に合うものを探す

トップスとワンピース
トップスはアウトレットで4900円、ワンピースは手づくり市で約8000円
すべての画像を見る(全7枚)

働いていた頃はお金をかけていた洋服。今はおもに、スーパーやアウトレット、フリマアプリで購入しています。ブランドにこだわらず、身の丈に合ったものでかわいらしく、ゆったりした服を選ぶようになったそう。

模様入りトップス

花柄のトップスは3289円、生協で購入。

しろシャツ

スーパーで約2900円で購入したブラウス。

ワンピース

ギンガムチェックのワンピースはメルカリで1300円。

 

●日用品はコストコを活用

ペーパータオルなど

ペーパータオルやクッキングシート、アルミ箔などはコストコでまとめ買い。「クッキングシートは50m、アルミ箔は100mと大容量なので、惜しみなく使えます」