夫と2人暮らしの、60代のリアルな生活をYouTubeで発信しているpokkomaさん。70歳までは現役で働く予定だったのが、体調をくずして退職。収入が減り、お金の使い方を見直すと同時に、仕事をやめて増えたおうち時間の過ごし方も見直したそう。お金をかけなくても暮らしをめいっぱい楽しんでいるpokkomaさんの、毎朝のルーティンを教えてもらいました。

pokkomaさんの記事はこちらもチェック

60代夫婦2人で小さく暮らす。お金をかけなくても満たされる秘訣は

60代、夫婦2人の小さな暮らし。お金をかけずに豊かな食卓にする3つの工夫

お金をかけずに過ごす工夫がいっぱい!朝時間に密着

「毎日のルーティンにこそ、生きる喜びがある」と言うpokkomaさん。1日のはじまりとなる朝の過ごし方を教えてもらいました。

 

●<7:00>朝は水だけの洗顔に

水で洗顔
すべての画像を見る(全8枚)

以前は洗顔フォームや化粧水などを使っていたpokkomaさん。「試しに水だけにしたら、まったく問題がなくて…鈍感肌なんです(笑)。その分の経費がかからないので助かります」

 

●お湯は保温ポットに入れてガス代を節約

お湯鉄瓶

母から受け継いだ鉄瓶で湯を沸かし、保温ポットへ。「夫が白湯(さゆ)好きでよく飲むのですが、1リットルくらい入るので夕方までもちます」。何度も湯を沸かさなくていいので経済的。

 

●<7:15>お花の水はこまめに替えて長く楽しむ

お花と女性

暖かい時季は、家じゅうの花瓶を集めて水を替えるのが日課。「水が生ぬるいとバクテリアが繁殖して茎が水を吸いづらくなり、弱ってしまうと聞きました」

くきをカット

花を長もちさせるためには、茎の切り方もポイント。「最初は花瓶よりも少し長めに切り、水を替えるたびに水の中で少しずつ切っていきます。これでもっと長もちしますよ。