ESSE本誌で連載中の『ドルオタが行く!』のこぼれ話をESSEonlineで紹介! 8月号に登場してくれたのは、ボーカルダンスユニットSUPER★DRAGON(略称スパドラ)のメンバー、伊藤壮吾さん。数々の鉄道番組で“鉄オタ界のプリンス”としても活躍中。筋金入りの鉄道愛やグループメンバーとの関係性などを、19歳とは思えない落ち着いた口調で語ってくれました。

関連記事

綾野剛さんインタビュー「僕は臆病で心配性」だからこそやっていること

伊藤壮吾さんにインタビュー!「今後は僕から鉄道会社に恩返ししたい」

鉄道愛のこと、SUPER★DRAGONについて、プライベートなことまで、伊藤壮吾さんにたっぷり聞きました。

伊藤壮吾さんにインタビュー
伊藤壮吾さんにインタビュー

●鉄オタとしての目標は“全線完乗”

 

Q1.そもそも鉄道を好きになったきっかけは?

 

聞かれるたびに申し訳ない気持ちになるのですが、よく覚えていなくて…。気づいたら好きになっていたんです。ただ、3歳くらいの頃、父が仕事で新幹線に頻繁に乗っていて、よく母とお見送りに行ってたので、カッコイイなと思ったのかもしれないですね。幼稚園のときに電車の本を親が読んでくれたり、小1では自由帳に電車の絵を描いていたし、小さい頃からずっと好きです。その気持ちは今も変わらないですね。

 

Q2.鉄道のいちばん好きなところは?

 

通勤電車のラッシュやお盆やGWの新幹線のような、鉄道が多くの人に必要とされているシーンとその現場で働く人たちが好きなんです。そういう人はほかに見たことがないから、鉄オタでもめずらしいタイプだと思います(笑)。わかりやすい分類で言えば、乗り鉄(電車に乗るのが好き)と時刻表鉄(時刻表を見るのが好き)になると思います。

 

Q3.いちばん好きな路線は?

 

東西線です。以前、沿線に住んでいて毎日乗っていたのですが、引っ越したあとひさしぶりに乗ったら“やっぱり好きだな~”って感じたんです。葛西とか浦安あたりのベッドタウンに、家やマンションがたくさん並んでいる車窓の景色が好きです。あと、通勤ラッシュで日本一混む路線なので、あの混んでいる感じとかも好きですね(笑)。

 

Q4.鉄オタ界のプリンスとして、今後はどのように活動していきたいですか?

 

ありがたいことに、自分の好きなことが仕事につながっていて、SUPER★DRAGON以外は9割9分鉄道のお仕事です。鉄道がないと個人の活動はやっていけない状態なので(笑)、今後は僕から鉄道会社に恩返しができたらいいなと思っています。ファンの方に僕のSNSで鉄道のことを知ってもらって、乗るきっかけにしてもらえたらうれしいですね。

 

Q5.鉄オタとしての目標は?

 

全線完乗。国内の全部の鉄道路線を乗ることを目標にしています。30歳になるまでに、一度全部乗れたらいいかなとは思っています。鉄道番組に出演したときに、乗っていない路線があると、その鉄道に対してなんか申し訳ないなと思うんです。あとは、“ああ~あそこ乗れなかった”って後悔しながら死ぬのはイヤだから、乗っておきたいなと思っています。