とにかく暑い今年の夏は、少しでも涼しく過ごしたいもの。そこで、活躍するのが100円ショップの冷感グッズです。今回はライターの高木沙織さんがダイソーの「クールタオル」を実際に試してみてくれました! 330円のタオルの実力はいかに…?

関連記事

ダイソーの「スマホにはさむ扇風機」が超便利!220円と思えないクオリティ

ダイソーで見つけた“高冷感”のタオルを使った感想

冷感グッズ
ダイソー「クールタオル」は猛暑を乗りきれるのか…?
すべての画像を見る(全10枚)

とにかく暑い今年の夏。屋外で過ごす時間に、暑さでクラクラしたり、汗が止まらなくなったりするのは、「悩ましい…」を通り越して、「危険なレベル」。しかし、外に出なくてはいけないシーンはあるわけで…涼感グッズを上手に取り入れたりして、対策を取っていきたいところですよね。

そこで今回注目したのは、ダイソーで見つけた「クールタオル」の高冷感タイプ。冷感のさらに上をいく“高冷感”…! はたしてどのくらい暑さをしのぐことができるのでしょうか。

●330円のダイソー「クールタオル」って?

暑い日に「涼」を感じるための方法のひとつとして、体のなかを循環する血液を冷やすことが挙げられます。たとえば、こめかみのあたりや手首、ひじの内側、足のつけ根。それと首。このような皮膚が薄い場所を冷やすと、効果的にクールダウンできると言われています。

クールタオル

しかし、保冷材を使うと冷たすぎるし、普通のタオルを水に濡らしただけでは、すぐに生温かくなってしまいますよね。そんなときに役立ってくれそうなのが、ダイソーの「クールタオル」です。

ダイソー
ダイソー「クールタオル(高冷感/ポーチ付/抗菌防臭加工)(330円)」

【商品スペック】

商品サイズ:20cm×100cm 内容量:1個入/色:ピンク・ブルーの2色展開/材質:複合繊維(ナイロン ポリエチレン)50%、ナイロン50%

中身

「クールタオル」は、水に濡らして絞ったあと、振ってから使用する涼感グッズです。
暑い日に体の露出している部分に巻いたり、運動時に使用したりすると、ひんやり感を得られるだけでなく、乾いたまま巻くだけでも、冷たさを感じられる高冷感生地が使われているそう。

タオルと女性

広げてみると、一般的なタオルよりもやや長め。生地は薄くてツルッと、サラッとしています。

タオルの質感

そして、触れるとかすかにひんやり…!

濡らしたタオル

使用方法に書かれているように、水で濡らしてみると、その冷たさが増してまさに高冷感! 一般的なタオルと比較してみると、明らかに違いがあるのがわかります(個人の感想です)。これは実際に体に巻いたときのひんやり感に、期待が高まります。