病院にいくほどではない不調を解決! 今回は、「おりもの」について、産婦人科専門医の上田嘉代子先生に教えてもらいました。

関連記事

46歳、生理が半年なし。40代半ばでも閉経するもの?

40代、「おりもの」が増えていて、心配…

悩む女性
おりものが増えた気がする…(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全2枚)

【お悩み】

ここ1年で「おりもの」が増えたような気がします。おりものシートを使って対策していますが、ときどきかゆくなるのも気になっていて…。(Rさん・41歳・山梨県)

●おりものは健康のバロメーター

おりものは子宮内や腟壁から出る分泌液です。その量には個人差がありますが、通常「排卵の時期には量が増え、排卵が終わるといつもどおりの量になる」というサイクルを繰り返します。ところがこの周期と関係なくおりものの量が増えているなら注意が必要。というのも、健康なときの腟内には自浄作用のある「乳酸桿菌」が常在し、雑菌の繁殖を防ぎ、腟内の環境を整えています。しかしストレスなどで免疫力や卵巣機能が低下すると、この乳酸桿菌が減少し、雑菌が繁殖しやすくなるのです。すると腟内で炎症が起きて、おりものの量が増えていきます。

●ストレスたまっていない?睡眠不足かも?など、生活を見直して

イラスト

おりものの量が増えたと感じたら、日常生活の見直しをしてみましょう。仕事や家事、育児に追われて寝不足だったり、疲れがたまっていませんか? 思い当たるようなら、まずは睡眠をしっかりとって体を休め、ストレス軽減に努めましょう。それで数週間様子をみて、量が通常に戻るようなら問題ありません。なお、おりものがシートや下着についた状態が長時間続くと、蒸れて雑菌が繁殖しやすくなるので気をつけて。

●いつもと違う感じがしたら、産婦人科を受診しましょう

生活改善をしてもおりものの量が増えたり、魚の腐ったようなにおいがしたり、かゆみが増したり、血が混じることがあれば婦人科を受診しましょう。というのも、膣炎などの病気が隠れている可能性もあるからです。

おりものは健康のバロメーター。全身の健康状態を反映しています。いつもと違うと感じたら、体からの黄色信号だと思ってください。