ペットの柴犬の写真をツイッターに投稿し続け、その自然体のかわいさが人気となっている@inu_10kg。ESSEonlineでは、飼い主で写真家の北田瑞絵さんが、「犬」と家族の日々をつづっていきます。第48回は、犬と出かけた滋賀県の信楽についてご紹介します。

◆前回のお話はコチラから◆

犬の8歳の誕生日。西日本でもっとも平和な光景だったかもしれない

ペットの柴犬の写真をツイッターに投稿し続け、その自然体のかわいさが人気となっている@inu_10kg。ESSEonl…

滋賀県・信楽町へ犬とお出かけ

「犬 これからドライブに行こう」

犬1
すべての画像を見る(全24枚)

という私の言葉を合図に犬が飛び跳ねる。どうしてか不思議にも“お出かけ”といったキーワードが犬には伝わる。

父の車に揺られてやってきたのは焼き物の里、滋賀県・信楽町。信楽焼は伝統工芸品にも指定されている。今日は「信楽たぬきを玄関に置きたい」という母の願いを叶えるべく信楽にやってきた。

車で走っていても道沿いに大勢のたぬきが鎮座しているのだ。大たぬき小たぬき…進めども進めどもたぬきたぬき…色んなたぬきと目が合って降りる前からもう楽しい。

母も車窓から外を眺めては「ああいう表情もかわいいなぁ!」と心を踊らせている。

施設

まずは信楽伝統産業会館に到着した。会館内の展示物を見に行った両親と別れ、私と犬は近くをぶらぶらする。6月上旬の曇り空、涼しくてちょうどいい天気。

たぬき

橋の向こうに信楽駅が見える。流れている川が濁りのない綺麗な水で、たったそれだけでいい町に来たなぁと思った。

信楽駅前に着くと、驚きからたまらず吹き出してしまった。なんですかこの巨大たぬき様。

たぬきと犬

あっぱれ見事な巨大たぬきという信楽の洗礼を受け、ゲラゲラ笑いながらシャッターを押してしまった。布マスクが付けられているところにも可笑しみがある。

父母と合流しふたたび車に乗ると、続いて陶芸の森に向かった。市街地から高台にある陶芸の森はとても広大で、陶芸専門の美術館や信楽産業展示館という施設などがあり、太陽の広場という芝生広場もあった。

風景

広場の丘は見晴らしがよくて、滋賀の山々を眺望できる。常日頃から山を見ているけれども山の絶景には飽きがこない。空気も綺麗ー!

風景
犬と街

陶芸の森には銀月舎というカフェがあって、そこでランチセットを頼んだ。天気がいいとレジャーシートを貸し出してくれて、私たちもお借りしたシートをベンチに敷いて、まるでピクニック気分。

おにぎり

信楽焼の羽釜で炊いたおむすび、具沢山のお味噌汁、ぜんぶおいしかった。

犬とおやつ
犬もおやつアンド水分補給

私はカネコアヤノさんという音楽家が好きなのだが、このとき偶然にも芝生で銀月舎のおむすびを食べている方がカネコアヤノさんのライブTシャツを着ていらして、なんだか世界の結び目を感じた。

ペットボトル

そしてここでも犬はいい感じの棒をくわえて駆け回っていた。滋賀県信楽産のいい感じの棒!

犬と公演

犬の背景にも写っているが広場にはスツールのような陶器の置物が点在している。きっと子どもが色づけしたであろう物も多くカラフルな彩りや自由な発想が眩い。

イス

思わず微笑みがこぼれるような、のどかな時間が流れている。

女性と犬

伝統工芸と自然と生命が渾然一体としていて、私が大切にしたい豊かさがあった。

犬と看板
窯と犬
立ち止まる犬