蒸し暑い夏は、髪をまとめるとラクですが、どうしてもひとつ結びは手抜きに見えがち…。「アクセを使うと簡単にひとつ結びがおしゃれになりますよ!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。50代の読者をモデルに、ひとつ結びがおしゃれ見えする、大人のヘアアクセ使いを教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全12枚)

関連記事

意外とやりがち「残念ひとつ結び」。避けるべき5つのNGポイントとは?

「ひとつ結び」はヘアアクセをプラスするだけでおしゃれに!

さとゆみ:突然暑くなってきましたね。

八木ちゃん:今年は猛暑らしいですよね。

さとゆみ:そんな暑い夏はひとつ結びが大活躍すると思うのですが、ひとつ結びって、ただそのままだと手抜き感が出てしまう気がして躊躇するんですよね。

八木ちゃん:そうなんですよね。なので、今日はひとつ結びにプラスオンするだけで、一気におしゃれに見えるアクセ使いを紹介します。

●まずはひとつ結びの基本をおさらい

八木ちゃん:その前に、この連載でも何度もお伝えしてきているひとつ結び最大の極意をまずおさらいしましょう。

さとゆみ:後頭部のボリュームですね!

女性横向き
後頭部の髪を引き出すひと手間でひとつ結びは見違える!

八木ちゃん:そうです。髪を結んだあとに、後頭部を指で引き出すようにしてください。

女性の横向き比較
後頭部にボリュームがあると若々しい印象

さとゆみ:ほんの少しの手間ですが、これだけで、横顔も後ろ姿も美しくなりますよね。

女性の後ろ姿比較
後ろ姿も印象の違いが歴然

八木ちゃん:この後頭部を引き出すテクニックは、どんなアクセを使う時にもやってくださいね。

●1:ひっかけクリップでひとつ結びを簡単アップデート

さとゆみ:では、ひとつ結びがおしゃれに見えるアクセづかいを教えてください。

八木ちゃん:髪を結んだあと、3秒でできるのが、ひっかけクリップのアクセをつけることです。

さとゆみ:最近、この形のアクセサリー、よく見ますよね。

ヘアアクセ
ゴムを結んだ部分にひっかけるだけのクリップ

八木ちゃん:このクリップになっている部分を、髪を結んだゴムの部分にひっかけるだけなので、一瞬でできます。

女性後ろ姿
ゴールドクリップは華やかな印象

さとゆみ:私もよく使うのですが、お手軽なのがいいですよね。

女性後ろ姿
髪になじむ色は普段使いに

八木ちゃん:数百円から売っていますので、色違いや雰囲気違いで持っていてもいいかもしれません。