なんとなく気分が鬱々として疲れやすい梅雨時期。もうすぐ50代になるエッセイストの若松美穂さんは、「自分自身が以前とは違うと認め、自分を甘やかそう」と提案します。梅雨時の暮らし方のコツを伺いました。

関連記事

もうすぐ50代、覚えておいてよかったこと5つ。今の自分がいちばん若い
看板
すべての画像を見る(全10枚)

元気が出ない梅雨時期。「自分自身が以前とは違う」と認め、自分を甘やかそう

夏生まれゆえ、昔は夏が近づくと「私の季節がやってきた!」なんて勝手に思ったものです。しかし今は、自分でも予想以上に暑さに弱くなってきているのを感じます。

気温の上昇に加えて、空気が動かない埼玉独特の蒸し暑さ・ホルモンバランスなど、理由を考えれば色々あるのでしょうけれど、過度に、〇歳だからと悲観することは避けた上で、まずは「自分自身が以前とは違う」ということを認めようと決めました。

つらいと感じる梅雨から夏にかけて、体調を崩さないことの方が重要。疲れたときや忙しい日には、めいっぱい自分を甘やかすようにしています。

 

●1:朝ごはんは火を使わない

朝ごはんやお昼ごはんは火を使わないことをOKに。メイクをして着替えても、朝からバタバタしたら、出かけるころには汗だくになってしまいます。そうならないために、火を使わないラクちんごはんの日を増やします。

火を使わない朝ごはん
火を使わない朝ごはん

よく食べるのは、冷凍のアサイーやフルーツ・プロテイン・フレーク・ジャムなどをのせたヨーグルト。とくに暑い日は、常備している冷凍フルーツを数種入れるのも好きです。

パン

食べないともたない…という日は、それに市販のパンとアイスコーヒーで十分です。

●2:首を冷やして夏バテを予防する

<写真>保冷剤をハンカチで包み込む方法
<写真>保冷剤をハンカチで包み込む方法

とはいえ、洗濯物を干したりと動くことは動くので、暑さを感じたら早めに、保冷剤を大きめのハンカチでクルッと包み、出かけるまで首に巻いています。

 

保冷剤

77歳の母も暑さは辛いようで、保冷剤をハンカチやストールに包み込み、首に巻いてお散歩に出かけています。

 

●3:業者にエアコン掃除を依頼。常に快適な温度を保つ

周囲に高い建物がなく、日当たりのいいわが家は、日中の暑さを放っておくと、夕方から夜にかけて、家全体に熱がこもったように暑くなります。

エアコン掃除

毎年梅雨時期からエアコンは必須なので、今年は春にエアコンの掃除を業者に頼みました。冷えるのも早く、とても気持ちのいい風です。

エアコン

エアコンはタイマーを利用し、2階にあるエアコンのどれかが常に動くようにしています。暑くなった家を一気に冷やすというより、ある程度一定の温度を保つようにしているのです。

各部屋の扉をあけて出かけると、冷たい空気が階下に下り、1階も2階も心地いい状態になっています。