薄着になったり、肌見せが多くなったりする夏は「体形が気になる…」という人は多いことでしょう。でも、我慢せずに甘いスイーツは食べたい! そこで料理家・ほりえさちこさんに”太りにくい”スイーツレシピを教えてもらいました。

関連記事

食べるの大好きな30代料理家が5kgやせた!無理しない「糖質オフ」生活に密着

糖質オフの王道おやつ「生チョコ」レシピ

生チョコ
一瞬でとろける大人のほろ苦テイスト
すべての画像を見る(全3枚)

糖質ゼロのココナツオイルとココアで驚きの本格味に! 混ぜるだけの手軽さも◎。

【1個分:糖質0.8g】

材料(12×16×深さ2.8cmのバット1台分)

  • ココナツオイル 120g
  • ココアパウダー 40g
  • ラカントシロップ 100g

【つくり方】

(1) 固まっているココナツオイルは耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で30秒加熱して溶かす。ココアパウダー、ラカントシロップを加え、混ぜ合わせる。

(2) クッキングシートを敷いたバットに流し入れ、冷蔵庫で1時間30分~2時間冷やし固める。

(3) 食べやすい大きさに切り、ココアパウダー(分量外)を全体にまぶす。

固まりすぎると切るときに割れやすい。その場合は、包丁を熱湯で温めて切るか、10分ほど常温においておくと切りやすくなる。

[1個分135kcal]・保存:冷蔵庫で約1か月

 

【POINT】

チョコレート

なめらかに仕上げたいので、シロップタイプのラカントを使用。顆粒タイプのラカントだとオイルに溶けきらず、ざらざらした口当たりになる。

●ココナツオイルはこんな使い方も

ココナツオイル

コーヒーや紅茶に入れたり、ホットレモンドリンクに少し混ぜると風味がついておいしい。ほかに、プレーンヨーグルトに加えるのもおすすめ。甘味がほしいときは、ラカントを少しプラスして。