雨で髪がぺたんこになり、老けて見えてしまう…ということはありませんか?「髪のボリュームは、スタイリングで簡単に対処できます!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回は50代の読者をモデルに、スタイリングのコツを教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全11枚)

関連記事

50代梅雨のうねり毛対策。疲れた印象を消す、ドライヤーの乾かし方

梅雨どきに髪がぺたんこになる…。どうすればいい?

さとゆみ:これまでは、梅雨どきに広がる、パサつく、うねるといった悩みを解決してきましたが、今日は、梅雨時に髪がぺたんこになってしまう人の対処法をアドバイスお願いします。

ロングヘアの女性
梅雨どきはぺたんこになりやすい髪質

八木ちゃん:髪が柔らかい方、髪が細い方、少しボリュームが減ってきた方などは、梅雨どきは広がることよりも、ぺたんこになってしまうという悩みがあると思います。こういう方の場合、とくに、トップがぺたんこになってしまうことが気になりますよね。

女性の頭頂部
とくにトップのボリュームダウンが気になる

●1:頭皮用ブラシで分け目をなくす

さとゆみ:どんなことに気をつければいいでしょうか。

八木ちゃん:まず、分け目がぱっくりついてしまうと、どうしてもぺたんこになりやすいので、分け目をぼかすことが大事です。その時に、マッサージブラシを使って、分け目をまたぐように、左右にこすると、分け目がぼかしやすくなりますよ。

ブラシをする女性
マッサージブラシで分け目をまたぐようにこする

さとゆみ:私もシャンプーの時などにマッサージブラシを使っていますが、分け目ぼかしにもいいんですね。

スカルプブラシ
さとゆみさんおすすめの頭皮マッサージ用ブラシ。スカルプブラシ ケンザン¥2200(uka)

八木ちゃん:頭皮用のエッセンスなどと組み合わて使うと、さらにgoodです。毎日使っていると、それまでぱっくり分かれていた分け目も、いろんな場所で分けやすくなっていくと思います。