「時間をかけずに、栄養やボリュームのあるおかずをつくりたい!」毎日の献立やお弁当づくりのよくあるお悩みですよね。10分でつくれて栄養満点、さらに副菜1品でも物足りなさを感じないボリューム感。そんなよくばりレシピ「トマトとキャベツのミルフィーユ」を料理研究家・たっきーママさんに教えてもらいました。

たっきーママさんの記事はこちらもチェック

53歳のたっきーママさんがオートミールで3kgやせ。意外なスイーツレシピも考案

【調理時間10分】レンジで完成!超簡単副菜レシピ

トマトとキャベツ
トマトとキャベツのミルフィーユ
すべての画像を見る(全3枚)

電子レンジで簡単につくれるのが、暑い夏にもうれしい。冷蔵庫で4日保存可能です。

●トマトとキャベツのミルフィーユ

【材料(4人分)】

  • キャベツ(芯から1枚ずつはがす) 1/2個(400g)
  • ぎょうざの皮 12枚(84g)
  • ピザ用チーズ 60g
  • A[トマト缶(カットタイプ)1缶(400g) 砂糖、顆粒コンソメスープの素各大さじ2 オリーブオイル大さじ2 パセリ(みじん切り)適量]

【つくり方】

(1) レンジ対応の耐熱容器にキャベツの1/3量を並べ、ぎょうざの皮の半量、ピザ用チーズの半量、よく混ぜたAを大さじ3ほど、順に重ねる。

<POINT1>

重ねる

キャベツとぎょうざの皮、ピザ用のチーズ、トマトソースの順番で重ねてミルフィーユ状にする。重ねるだけなので適当でOK!

(2) (1)をもう一度繰り返す。残りのキャベツをのせ、残りのAをすべてかける。ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で6分加熱する。食べるときにパセリをふる。

<POINT2>

キャベツでおおう

最後にキャベツで全体を覆ってソースをかけることで、キャベツの中でぎょうざの皮が蒸されてモチモチ食感に。

以前たっきーママがSNSでアンケートをとったところ、読者の多くが副菜のレパートリーに困っていたそう。そんな読者の悩みがきっかけで生まれた、『超簡単3STEPでササッと1品! たっきーママの作りおき神副菜』(扶桑社刊)が6月30日に発売されます。

副菜1品でも大満足のボリュームと、3ステップ以内で簡単につくれるレシピは忙しい毎日にぴったり。出来立てももちろんおいしいですが、つくりおきのルールやレシピごとに冷蔵保存できる期間も記載されているので、つくりおきをしたい方にもおすすめですよ。

超簡単3STEPでササッと1品! たっきーママの作りおき神副菜

人気料理ブロガー・たっきーママによる初の副菜レシピ集。暑い夏にもつくりやすいよう、電子レンジ調理や、あえるだけのレシピも多数掲載!
購入する