湿度が高くなる梅雨頃。食中毒も増え始める時季だからこそ、キッチンの掃除には気をつけたいですよね。そこで今回はYouTuberのきよきよさんに梅雨どきもキッチンをキレイに保つ掃除方法を教えてもらいました。

関連記事

カビ・ヌメリ対策に、排水プレートとゴミ受けをサクッと交換:転勤族の家事アイデア

湿気に負けず清潔を保つには?<キッチン掃除編>

キッチン掃除
キッチンの梅雨どきの掃除方法とは?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全19枚)

家族を食中毒から守るためにも、菌が繁殖しにくいキッチンづくりが大切。“菌レス”になるほど、家事モチベーションも上がります。

キッチン
キッチン

キッチンの掃除方法を場所ごとにご紹介します。

●シンクの水アカ

<使うもの>

クエン酸
クエン酸

・クエン酸

中性洗剤
中性洗剤

・中性洗剤

多目的クレンザー
多目的クレンザー

・多目的クレンザー
・スポンジ

【中性洗剤でザッと洗い、クエン酸とクレンザーでWみがき!】

クレンザーでそうじ

まず、表面の油汚れを中性洗剤で取り除きます。

スプレーでそうじ

次に、クエン酸をスポンジで塗りつけて水アカを分解。

スポンジでみがく

「最後に研磨力の高いクレンザーで軽くこすってみがき洗いすればピカピカに!」。多目的クレンザーは100円ショップで購入可能。

<きよきよポイント>

〇ポーズイラスト

【三角コーナーやプラスチックの受け皿は要注意】

ヌメリやカビの発生源になりやすい三角コーナーは、使うたびにゴミを取り除いて。排水口の受け皿は抗菌効果の高いステンレス製がおすすめ。

<きれいをキープ! 予防法>

拭き取る画像

【水気はしっかりふき取る】

水分が残ると白くもやもやした「水ジミ」になりやすく、落とすのもひと苦労。1日の使い終わりはからぶきして水気ゼロの状態に!