値上げラッシュが続くなか、少しでも節約したい主婦が注目しているのが「プライベートブランド(通称PB)」と呼ばれるスーパーやコンビニのオリジナル商品。ユーザーの声を大切にした独自の企画・開発で生まれたPBアイテムは、ますます低価格&高品質に進化しています。そこで、ESSEレポーター260名に、普段の買い物でよく利用するスーパーやコンビニ、ドラッグストア、ホームセンターと、購入している商品をアンケートで大調査! 人気の高かった日用品アイテムを、愛用読者のリアルなコメントとともに紹介します。

コスパ最強PB商品。ティッシュペーパーは、箱なしタイプに圧倒的支持が!

PBで人気の日用品は、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、キッチンペーパーの「ペーパー3兄弟」! そのうち、もっとも票が集まった「ティッシュペーパー」のなかでも人気なのが、分別いらずで省スペースがかなう「箱なしタイプ」でした。コスパがよくて扱いやすいと支持を集めたTOP3ティッシュはこちら!

 

●イオンの「トップバリュ ベストプライス」(1組0.27円)

イオン
すべての画像を見る(全3枚)

使い勝手のよさと、多くのイオングループ店舗で購入できる手軽さが人気を集めました。「箱がないだけでティッシュのとりかえがこんなにラクだとは! かさばらず収納もしやすいのでリピート中です」(大阪府・31歳)、「肌当たりが柔らかいので、ティッシュを大量に使う花粉症の時季もコレで乗りきっています」(神奈川県・49歳)

・外箱を除いたティッシュペーパー 300枚(150組)×5パック \206(イオン)

 

●ウエルシアの「くらしWelcia」(1組0.26円)

ウエルシア

 使い終わったらフィルム包装を縦長に伸ばし、クルッと縛ってコンパクトにまとめられる仕様で省資源に。「安いのに使い心地もいいんです。包装のデザインがシンプルなところも好き」(神奈川県・30歳)、「コスパ抜群でお気に入り。特売でさらに安くなることもあるので、いつもチェックしています」(愛知県・38歳)

・箱なしエコティッシュの大容量 200組×6個入り \313(ウエルシア薬局)

 

●西友の「きほんのき」(1組0.27円)

西友

 

シンプルさと低価格を追求したライン「きほんのき」の商品で、パルプ100%使用。「コスパがよく、保管場所もとらず優秀。エコにも貢献できます」(東京都・49歳)、「安いのにたくさん入っていて満足! 紙質もしっかりしていて安心」(神奈川県・32歳)

・ティッシュペーパー 300枚(150組)×5個入り \203(西友)

価格上昇率の高いものこそ、コスパのよいPB商品を賢く取り入れたいもの。

ESSE7月号「推しスーパー&PB商品大調査!」特集では、ESSE読者から愛用の声が集まった残りのペーパー3兄弟(トイレットペーパー、キッチンペーパー)のほか、冷凍野菜、オーガニック食品など多くの人気PB商品を紹介しています。ぜひ、チェックしてみてくださいね!