「人生100年時代」だからこそ、健康的にダイエットをしたいと考えている人が増えています。今回はESSE読者368人にアンケートを実施し、おすすめのダイエット法やダイエットメニュー、モチベーションを維持するコツなどを詳しく聞いてみました。

関連記事

「私もヤングケアラーでした」叔父と伯父、祖父母の介護まで請け負って…

リバウンドしたくない!ダイエットを成功させる秘訣とは?

ESSE読者368人に「ダイエットしたことはありますか?」と質問をしたところ、「ダイエットをしたことがある」「今ダイエットをしている」と答えた人を合わせると298人。じつに8割以上の人がダイエット経験者であることがわかりました。

 

アンケート
ダイエットしたことがありますか?(ESSEonline調べ)
すべての画像を見る(全14枚)

<アンケート内訳>

ダイエットをしたことがある…177人
今ダイエットをしている…121人
ダイエットをしたことがない…70人

 

●けっこう多い!ダイエットとリバウンドの繰り返し…

ダイエットリバウンド前の写真
去年の特定検診直前。

「特定検診の案内が届いたらダイエットをし始めて、検査が終わったらまた食べてしまうという恒例行事のようになっています」(福井県・44歳)

体重の折れ線グラフ

「ダイエットしようとずっと思い続けているのですが、今年に入って3kg太ってしまっているので、今日からダイエットを開始しています。グラフで見ると、今年になってから増えています」(東京都・40歳)

せっかくダイエットしたのにまた元の体重に戻ってしまう。じつはダイエット経験者の多くが、このリバウンドを経験しています。リバウンドを繰り返すとだんだん痩せにくい体質になるのではないかと心配する声も。

●モチベーション維持の秘訣は…

ダイエットしている女性の様子

「水分をこまめに飲む。2リットル飲むことを目標にする。飲み物は麦茶か水。1口に30回は噛む。食べる順番に気をつける。食べる前に水分を飲んで暴食防止。炭水化物を摂りすぎないように意識する。お腹がすいたらスタイルのいい人を見てダイエット意欲を高めるようにしています」(鹿児島県・35歳)

「昔々鈴木その子式ダイエットで10kg以上痩せました。ただ、その1年間は常にお腹がすいている状態だったので、2度とやりたくない。当時は失恋がきっかけで、元カレを見返してやろうと意地がありました」(兵庫県・51歳)

憧れの人のスタイルに近づきたいという強い思いや、失恋したときの気持ちをパワーに変えるなど、ダイエットの動機やモチベーション維持は人それぞれでした。

●お値段以上の価値アリ!補正下着は産後にもおすすめ

補正下着をつけている女性

「補正下着を着用していて、10年間同じ体型です! 妊娠してもすぐに戻せたので、値段なりの価値はあったなと思っています」(北海道・32歳)

妊娠・出産で体型が戻らず悩んでいる人もいるなかで、産後にすぐ戻せたのはすごいですね。ほかにもダイエットがうまくいった人たちの体験談がたくさん寄せられています。

ダイエットに成功した女性たちのBefore→After

百聞は一見にしかず。ダイエットに成功した読者のBefore→After写真を見せてもらいました。

●自分の体質と向き合って痩せました!

ダイエットのビフォーアフター

「自分の体質と向き合って、プロテインなどとりつつ食事の質を変えて痩せました。

逆に失敗したのは、キャベツダイエット、ところてん、しらたきダイエット、食べるだけダイエット、なわとび」(東京都・年齢非公開)

●普段の食生活を少しだけ変えてみたらうまくいった人 

ダイエットのビフォーアフター

「1日3食、間食は完全にやめず少なめで。そうしたら、10か月で7kg痩せていました」(北海道・35歳)

ダイエットのビフォーアフター

「5kgのダイエットに成功しました。いろんなダイエットを同時にして、半年かけてやせました。糖質を減らす、カロリー計算をする、16時間断食、朝コーヒーダイエットです」(静岡県・年齢非公開)

●お金をかけてトレーニング!

ダイエットのビフォーアフター

「お金をかけないとか、ラクして痩せるとかは結局続きませんでした。今は週3でトレーナーつきのジムに通っていて、かなり体が変わってきました!」(埼玉県・27歳)