給料日前は予算を超えてしまうかどうか、毎月ヒヤヒヤしてしまいますよね。今回は食費節約を発信している人気インスタグラマーの海老原葉月さんに給料日前の1週間の晩ごはんを教えてもらいました。
貯めている人の給料日1週間前の夕飯献立
すべての画像を見る(全8枚)育ち盛りの子ども2人(長男9歳、二男7歳)を含む4人家族で、食費月2万3000円を無理なく実現する海老原さん。給料日1週間前は買い物に行かずに「冷蔵庫にある在庫」で乗り切るそう。ここでは、冷凍ストックや前の週に安く買ったお助け食材を使った、簡単豪華な給料日1週間前の晩ごはん献立をチェック!
「次の買い物前までにストック品は使いきり、ムダも出しません」(海老原さん)
給料日まであと7日
・お好み焼き
・豚肉ポン酢炒め
・みそ汁
●夕飯と一緒にストックづくり
家族が大好きなお好み焼きは、たくさん焼いて残りは弁当用に冷凍。残ったキャベツも使いやすく切って冷凍ストックに。「冷凍の豚肉を使ったポン酢炒めは、わが家の定番です」
給料日まであと6日
・ビビンバ
・胸肉のゆで鶏
●ひき肉で時短&節約
「薄く広げて冷凍したひき肉は解凍せずにそのまま使えるので、時間がない日に便利。ミックスベジタブルでかさ増ししてビビンバにしました」。鶏のゆで汁は後日スープに活用。
給料日まであと5日
・豚肉の炒め物
・味玉
・トマトとキュウリのサラダ
・ズッキーニとエリンギのグリル
●野菜グリルはほったらかしで
冷凍野菜とキノコに塩、コショウをし、専用プレートにのせて魚焼きグリルに入れ、ほったらかしで焼くだけ。「冷凍豚肉も、焼いて市販のタレをかければごちそうになります!」