かつてブームになった「酢タマネギ」をご存じでしょうか? その健康効果が再び見直され、また注目されています。順天堂大学病院教授の小林弘幸先生に、その効果とレシピを教えてもらいました。

酢タマネギ
再注目の酢タマネギ
すべての画像を見る(全12枚)

免疫力を上げる酢タマネギの簡単レシピ

2016年頃、健康食として一時期ブームになった「酢タマネギ」。家庭に必ずある酢と「タマネギを使ってつくる酢タマネギは、多くの健康効果があることから、現在再注目されています。

目に見えない新型コロナウイルスと闘う生活を続けるなかで、小林弘幸先生が、改めて何をすれば健康な体を手に入れることができるかと考えた結果たどり着いたのが、「食事の改善」でした。健康によいとされるものは巷にたくさんあふれていますが、何を食べれば病気や不調の予防・改善につながるのでしょうか。そこで小林先生がおすすめするのが、多くの栄養素を含んだタマネギと、発酵食品である酢を組み合わせてつく「酢タマネギ」なのです。

●注目すべきは「血液サラサラ」と「腸内環境改善」

酢タマネギには多くの健康効果がありますが、なかでも注目すべきなのは、タマネギに含まれる硫化アリルによる「血液サラサラ」効果です。血液がサラサラになると、さまざまな生活習慣病の引き金となる動脈硬化や、高血圧を改善することができるからです。さらに、硫化アリルには、血液中の糖質や脂質を減少させる働きがあり、食後血糖値の急上昇を抑制し、糖尿病を予防する効果もあります。

また、酢とタマネギによる腸内環境の改善により、免疫力が活性化したり、ダイエット効果がアップしたり、自律神経を整えることにもつながるのです。

健康は元気な体であるからこそ、維持できるもの。酢タマネギを食事に取り入れることで、自分の健康と改めて向き合ってみることが大事だと、小林先生は言います。

 

基本の「スライス酢タマネギ」と「みじん切り酢タマネギ」のレシピ

酢タマネギには、タマネギをスライスしてつくる「スライス酢タマネギ」と、タマネギをみじん切りにしてつくる「みじん切り酢タマネギ」があります。

●スライス酢タマネギ

スライスタマネギ

【材料】

  • タマネギ 1個(200~300g)
  • 塩 少々
  • 酢 150~200ml ※醸造酢なら何でもよいですが、原材料をよく見て、食品添加物が含まれてないものを選ぶとより効果的。
  • ハチミツ 大さじ2

【つくり方】

スライスタマネギ

(1) タマネギの皮をむいて、縦半分に切り、芯や芽を取り除き、繊維に沿ってスライスする。

<Point>冷やしたタマネギを使うと、涙が出ない!

タマネギに塩をかける

(2) 切ったタマネギをボウルに移し、30分~1時間ほど室温においたあと、塩をふりかけてよく混ぜる。

<Point>大事な栄養成分が流れ出るので、水にはさらさない。

酢を入れる

(3) 瓶にタマネギを入れ、タマネギがひたひたになるまで酢を注ぐ。

<Point>タマネギを瓶に入れる際は、少し押し込むように。

ハチミツをそそぐ

(4) ハチミツを加え、全体をよく混ぜる。

<Point>ハチミツを少量のお湯で溶かすと混ざりやすい。

(5) 粗熱が取れたら瓶に移し、冷めてからフタをして、冷蔵庫で保存する。冷蔵庫で2週間程度保存可能。