ESSE本誌で連載中の『ドルオタが行く!』のこぼれ話をESSEonlineで紹介! 7月号に登場してくれたのは、ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン、舞台『鬼滅の刃』など多くの人気2.5次元作品でも活躍中の俳優、本田礼生さんです!

本田礼生さんにインタビュー!役づくりや休日の過ごし方、ルーティンは?

本田礼生さん
本田礼生さん
すべての画像を見る(全2枚)

7月には、初演から出演している人気シリーズの新作、MANKAI STAGE『A3!』ACT2!~SUMMER 2022~が上演される本田礼生さん。MANKAI STAGE『A3!』通称『エーステ』の魅力や2.5次元作品の役づくり、休日の過ごし方、舞台でのルーティンなどをたくさん語ってくれました。

●どの組よりも、観ていていちばん楽しんでもらえる組でありたい

Q1.2018年の初演から出演されているMANKAI STAGE『A3!』の魅力とは?

『A3!』は劇団を舞台にした話で、メインとなるMANKAIカンパニーには春組、夏組、秋組、冬組の4組があります。『エーステ』でも公演ごとに各組をメインにしたストーリーができるので、毎回違う楽しみ方ができるんです。劇中劇もあるし、楽しめるポイントがたくさんあるのが魅力なのではないでしょうか。

 

Q2.演者として楽しいと思うのはどういうところですか?

いちばんは、キャラクターが魅力的ですよね。それぞれ個性があって、組ごとにも色があって。あとはやはり演劇の話なので、ストーリーのなかでも演劇に重きをおいているところが、役者として楽しいと思える作品です。

 

Q3.にぎやかなコメディ劇を得意とする夏組として心がけていることは?

シンプルに、どの組よりも、観ていていちばん楽しんでもらえる組でありたいと思っています。観てくださる方にハッピーになってほしいです。

 

Q4.演じている斑鳩三角(いかるがみすみ)と本田さんの共通点はありますか?

外見でいうと、顔のホクロがちょうど反対の位置にあって鏡に映ったようだったり、身長が一緒だったり。あとアクロバットが得意なところも共通点です。それと、三角は役に入るとガラッと雰囲気が変わるのですが、そこは僕もわりと近いタイプかなと思います。

 

Q5.夏組のキャスト同士はどんな関係性ですか?

お互いに言いたいことはハッキリ言うし、ケンカになることもあるけどすぐに仲直りする、すごく近しい存在です。今回の公演から加わる新(正俊)くんには、僕たちはすでに受け入れ態勢なので、自然に仲間に入ってきてほしいですね。でもそこはやはり夏組なので、巻き込むという感じになる気がします(笑)