「散歩のあとに、足を洗うのが大変」「シャンプーを浴室ですると腰が痛い」…。犬を飼っていると悩ましい問題。日刊Sumaiライターは、新築時に玄関横の土間に、ペット専用のシャンプー台を設置しました。おかげで、ペットの世話がとてもラクに。間取りや設備、収納の工夫などを語ります。

ペット専用シャンプー台がある土間
玄関の横につくった、ペット専用シャンプー台がある土間
すべての画像を見る(全6枚)

犬にも人にも便利な動線にシャンプー台をプラン

土間の間取り図

筆者は小型犬を多頭飼いしていて、ペット専用の部屋を設けています。ペット専用部屋がある場所は、土間と玄関のすぐそば。そしてリビングとも隣り合っています。この間取りは、犬にとっても人にとっても、使いやすいように工夫したものです。

 

●外遊びのあとに足を洗ってペット専用部屋に戻せる

外遊びをする犬

犬が普段生活するスペースを土間の隣に配置。これで、散歩から帰って足を洗って部屋に戻すのが、スムーズに行える間取りになりました。外遊びのあとは、玄関横にある土間の入り口から犬を室内に入れます。

土間にはペット専用のシャンプー台を設置しています。散歩や自宅の庭で遊んだあとなど、外遊びから帰ってきたときに、スムーズに犬の足を洗って部屋に戻すことができる動線にしました。

 

●犬を洗ったあと、人もリビングに戻りやすい

犬の足を洗ったあとは、扉1枚で玄関を通ってリビングに戻れる間取りにしてあります。散歩などから帰ってきたときは、土間から入って犬の足をきれいにして部屋に戻し、人は玄関で靴を脱いでリビングに入ります。6年間住んでみて、ムダな動線がないこの間取りは、お気に入りです。

 

人が立ったまま犬を洗えるシャンプー台。コンセントの位置も工夫

シャンプー台とドライヤースペース

家を建てる前は、浴室で犬のシャンプーをしていましたが、腰への負担が気になっていました。そのため、無理なく洗えるように立ったまま使えるシャンプーができるようにしています。

シャンプー台の隣には、ドライヤースペースをつくりました。ドライヤーを使うためコンセントの位置は、ドライヤーをかけるための台より上に設置。また、幅のあるタオルハンガーは、単にタオルをかけるだけでなく、リードをくくりつけて犬の落下防止の目的でも使用しています。