最近髪のボリュームが減ってきた…と感じることはありませんか? 「大人世代におすすめなのが、トップの髪にボリュームを出すパーマです」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター八木花子(八木ちゃん)さん。 今回は、アラフィフの読者をモデルに、ボリュームを出すパーマと、自宅でもできるセットについて詳しく教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全11枚)

 

関連記事

分け目だけで印象はここまで変わる。50代からの前髪バリエーション8つ

カールをつけるのではなく、ボリュームを出すパーマ

さとゆみ:今日はお客さまに頻繁に聞かれる質問にお答えします。「よく、雑誌などで『トップや後頭部にパーマをかけるとボリュームが出ます』などと書かれていますが、このパーマのイメージが湧きません。どんなパーマなのでしょう。くりんくりんになりませんか?」と。八木さん、いかがでしょうか。

八木ちゃん:これは、美容院でもよく聞かれますねー。パーマというと、「カールをつけるもの」とか、「ウェーブを出すもの」と思われがちですが、それ以外のパーマの使い方もあるんですよね。とくに大人世代におすすめなのが、トップの髪にボリュームを出すパーマです。

さとゆみ:雑誌などでは、よく「部分パーマ」とか「ボリュームパーマ」とか書かれていますよね。具体的にはどんな施術ですか?

八木ちゃん:トップや後頭部に大きめのロッドでパーマをかける方法です。

●後頭部のボリュームを出すパーマのかけ方

美容師と女性
トップの髪を真上に引き上げてパーマをかけると、根元が立ち上がる

八木ちゃん:毛量や髪質にもよるのですが、だいたいロッド3~4本くらいで巻くことが多いです。

ロッドを巻いた女性
ロッドを巻き終わった状態。後ろ方向に巻く

さとゆみ:先ほど、くりんくりんになりませんか? という質問がありましたが…。

八木ちゃん:根元を立ち上げるだけなので、くりんくりんになることはないですよ。太いロッドで巻くのもポイントです。

女性横向きの比較
パーマをかける前と、後。ふんわりボリュームが出て、頭の形もよく見える

さとゆみ:パーマをかけると、横顔が見違えますね! 若々しく見えるし、頭の形がきれい!

八木ちゃん:毎日のスタイリングが簡単になるので、おすすめしたいです。