現在、久々に「無印良品週間」が開催されている無印良品。無料で会員登録すると、すべての商品が10%OFFでお買い物できます。そこで今回は、無印良品に詳しい非ミニマリスト フネさんに、「今買うべき無印良品のキッチングッズ」を教えてもらいました。

関連記事

生ゴミは無印良品のキャスターつきゴミ箱に。キッチンが片づく6つのコツ

鍋のフタのちょい置きやお皿の乾燥、いろいろ使えるキッチンスタンド

無印良品週間中の今。わが家で大活躍中の買ってよかった「新アイテム」と「定番商品」をご紹介します。

キッチンスタンド
すべての画像を見る(全11枚)

まずおすすめしたいのが、今年発売の無印良品のキッチンスタンド(990円)です。

●無印良品のキッチンスタンドは、複数置けるのがありがたい!

おすすめの理由は、複数の鍋フタを立てられること。なんと4枚のフタが置けるんです!

4枚置ける

余裕のあるつくりなのでフタ同士干渉することも汚れることもなく、スッキリと置けます。

使っているフタの「ちょい置き」はもちろん、鍋やフライパン収納の横に置いて、フタの集中収納にも使えます。

フタだけではなく、お皿を立てて収納したり、水きりカゴ代わりにも。
取り出しやすいように奥に大きめ、手前に小さくなるように場所を決めて置きましょう。

●ほかにも使える「こんな使い方」

水きりカゴに

両端が凹形なので、水きりカゴの中に置くのもおすすめ。倒れやすい牛乳パックやボトル、真ん中ではふにゃっとなって乾きにくいフリーザーバッグの乾燥ができますよ。 

まな板も

また、しっかりしているので大きいまな板を置いても大丈夫。
手前に使いかけの菜箸を浮かせて置くことで、キッチン台の汚れ防止にも一役買います。

●鍋フタ置きとして使うときの注意点

キッチンペーパー

フタをして調理するときには、フタの裏に水蒸気や油がつきます。
そのままここに置くとキッチン台が汚れてしまうので、下にキッチンペーパーを置いています。
汚れたら捨てて交換。お手入れの手間いらずでラクちんです。