休みが続くと、「もう献立が思いつかない!」ということも多いのでは? 今回は、“フライパン”と“ボウル”だけを使って簡単にパパっとつくれる2品を紹介! レシピとつくり方のポイントを料理研究家の市瀬悦子さんに教えてもらいました。
フライパンとボウルで同時進行!15分で献立が完成
めんどうな揚げ物もフライパンを使えば、少ない油で一度にたくさん揚げられるのでラクに。15分で「豚のニンニクじょうゆ揚げ」と「レタスとシラスのオリーブじょうゆあえ」の2品が完成するレシピを紹介します。
●フライパンでつくる「豚のニンニクじょうゆ揚げ」
すべての画像を見る(全2枚)
ニンニクの効いた豚肉はカリッとジューシー! レモンと一緒にさっぱり食べるのがおすすめです。
材料(4人分)
- 豚ロース薄切り肉 300g(12~16枚)
- A[酒大さじ3、しょうゆ大さじ2、ニンニク(すりおろす)1/2かけ]
- 片栗粉、揚げ油 各適量
- レモン(防腐剤・ワックス不使用のもの)1/2個
【つくり方】
(1) 肉に下味をつける
パックに入れたままの肉に、混ぜ合わせたAをかけ、肉にからめる。3等分に折り、片栗粉をまぶす。
(2) 揚げる
フライパンに2cm深さの揚げ油を注いで170℃に熱し、1を入れる。ときどき返しながら4分ほど揚げ、取り出して油をきる。
★揚げている間に副菜のオリーブじょうゆあえ(レシピは記事後半に)をつくる
(3) レモンと一緒に盛る
レモンは薄い半月切りにし、(2)とともに器に盛りつける。
[1人分269kcal]
<これで時短! POINT>
下味をつけた豚肉は1枚ずつ3つ折りにして一度に揚げられるサイズに。厚みが出て、食べごたえアップにもなる。