将来のことを考えて貯金をしているという方も多いのでは? そこで、無理せずラクに楽しくお金を貯める方法を、ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんにお伺いしました。

関連記事

昔ながらの貯金術がやっぱり最強。値上げに負けないお金の使い方

無理せずできる「支出カット」って?

笑顔の女性
楽しく貯めるには?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全4枚)

「大事なものにお金を使い、ムダなものには使わないメリハリ家計が、楽しく貯める秘訣」と話す丸山さん。無理せずラクに楽しくお金を貯めるポイントと、おすすめの貯めテクを伝授してくれました!

●まず見直すのは固定費。今下げるべきは通信費

ぬいぐるみ
支出カットは固定費から見直す。メモメモ~!

<ムダをなくしてメリハリを。できることから見直そう>

出費のカットは、固定費から見直すのが効率的。「利用していないサブスク、特約がついた生命保険など1つずつ見直して月5000円カットできれば、年6万円、10年で60万円もの出費減に」

とくに通信費は、格安プランの登場で今が負担軽減のチャンス!「面倒がらず、一度しっかり見直せば貯蓄アップに直結します」

●通信費見直しのポイント

自分の使い方を整理し、携帯ショップやネットなどで情報収集を。「故障などのトラブル時にどう対応するのかが選択のカギです」

【トラブル発生したらどう対処する?】

・自分でなんとか解決できるなら「格安SIM」

OCN モバイル ONEやI I Jmi oなどの「格安SIM」は、大手キャリアから回線を借りるなどコストカットした分、格安のプランを提供する。契約やサポートなど、自分で調べて動ける人向き。

・基本は自分で解決。でも、サポートも欲しいなら「格安プラン/サブブランド」

トラブル時に自分で解決できるが、オンラインでのサポートも欲しい人は、大手キャリアの格安プラン(ahamo、povo、LINEMO)を。窓口もある楽天モバイルやサブブランド(Y! mobileなど)も◎。

・とにかく店舗に頼るなら「大手キャリア」

トラブル時にショップで相談したい人は、大手キャリアのまま、自分に合った最適なプランに見直しを。自宅でWi-Fiを利用し、外で動画などを見ない人は、データ通信量が少ないプランで問題なし。