子育て中に悩ましいのが、教育費やレジャーにかける費用のメリハリ。上手に節約しながらも満足感の得るためのヒントを、年間250万円の貯蓄を達成した達人から伺いました。

関連記事

子ども3人・5人家族の節約平日ごはん。簡単・時短でも豪華見え

貯めていて幸せな家庭のお金ルール

「不要な支出は徹底して削り、大事なものには惜しまず使う」のがT家のルール。買ったものの満足度が高いため、ストレスフリーでやりくりが楽しめる好循環に!

夫婦
お金ジェンヌのTさん
すべての画像を見る(全4枚)

<Tさんのプロフィール>

夫(36歳)、長男(2歳)の3人家族で、一戸建てのマイホーム住まい。5月に第2子を出産予定。ベビーマッサージの資格やパソコンスキルを生かして、仕事は在宅で行う。

消耗品は最小限にして知識・体験にはお金を惜しまない

子育て中の悩みの一つに感じるレジャー費や教育費。ESSE編集部が選ぶ“オカネジェンヌ”はどのようにやりくりしているのでしょうか?

●旅行やレジャーなど思い出になることはしっかり楽しむ

普段できない体験ができる旅行はお金をかけたい部分。

「大阪は自然が少ないので、年3回、自然のなかで遊べる場所に出かけます」。コロナが落ち着いたら、沖縄に行く予定。

●子どもの将来のためになる習い事や学習教材にはお金をかける

こども
幼児教材で楽しんで学ぶ

楽しんで学べる幼児教材や絵本は、惜しまず購入。

「学習教室に通わせなくても、家で遊びながら一緒にやるといろんなことを覚えてくれます。成長を見られるのもうれしい」

●自分のスキルアップにも惜しまず投資する

学習教材
資格取得で将来に投資

育休中や退職後に将来のことを考えて、FP資格とベビーマッサージの資格を取得。

「おかげで、お金の知識が増えて貯金アップに役立ち、自宅での開業にもつながりました」

●すぐサイズアウトする服と使わなくなるオモチャは格安でOK

オモチャ
100円ショップの素材で手づくりしたオモチャ

子どもの洋服やオモチャは消耗品なので、高価なものは不要。

「洋服は1着300~600円で買い、オモチャは100円ショップで素材を買って手づくり」。

どちらも息子のお気に入り!