減収を乗り越えながら貯金1000万円を達成した一家に密着。シンプルに使わない、というより楽しく貯めてきた家庭のお金の使い方を紹介します。

関連記事

貯蓄ゼロから&収入減でも貯金1000万円を達成。無理なく貯まる仕組みとは?

貯金1000万円を達成!使うお金のルールとは?

「不要な支出は徹底して削り、大事なものには惜しまず使う」のがTさん家のルール。買ったものの満足度が高いため、ストレスフリーでやりくりが楽しめる好循環に!

家計表
すべての画像を見る(全5枚)

<Tさんのプロフィール>

夫(36歳)、長男(2歳)の3人家族で、一戸建てのマイホーム住まい。5月に第2子を出産予定。ベビーマッサージの資格やパソコンスキルを生かして、仕事は在宅で行う。

 

●食材にお金をかけるけど外食はしない

・献立を決めて外食はほぼなし。家で楽しむ工夫をする

スマートフォン
献立は1か月分を月初めに決める

今日なに食べる? リストから、献立を作成。

「月初めにリストを見ながら1か月分の献立を決めます。疲れた日になにをつくるか悩まなくてすみ、安易に外食や総菜に頼ることがなくなりました」

<今日なに食べる? リスト>
月) 少しはりきる日
火) 魚の日
水) 炒め物の日
木) 鶏肉&炊き込みご飯の日
金) 鍋・グラタンなど1品物の日
土) おうち外食の日
日) 揚げ物の日

 

・食材にはお金をかけてできるだけ自然なものを

食材
食材はなるべく無農薬・無添加を

安定して貯金ができるのは、家族が健康で夫婦とも元気に働いているからこそ。

「体のことを考えて、食材はなるべく無農薬・無添加を選びます。そのための出費はケチりません」