結婚を機に、妻が飼っているネコ3匹とともに心地よく暮らせる住まいをと、中古マンションを購入しリノベーションした事例です。目をひくのは、リビングの壁面に造作された、ネコ用ステップつきの書棚。一部をネコ用アイテムの収納にあて、さらに大きなネコ用トイレも組み込んでいます。専有面積約95㎡の半分近くをリビングダイニングにして、人とネコがバランスを保ってともに心地よく暮らせる住まいを実現しました。

日当たりのいいリビングダイニング
4匹のネコが心地よく過ごすリビングダイニング
すべての画像を見る(全19枚)

ネコ用の設備を集中させてリビングダイニングを広々と

●この家のプロフィール

  • ・Kさんの家 東京都
    ・家族構成:夫40歳 妻42歳 ネコ:タラ8歳 こども7歳 ウニ5歳 あま3歳
    ・専有面積:95.08㎡ 築年数:16年(2006年築)
    ・工事費:800万円(税・設計料込み)
    ・設計・施工:空間社
ソファとネコ

夫妻は結婚を機に、妻が飼っているネコ3匹とともに心地よく暮らせる住まいを計画。どこを見ても自分たちがいいなと思える住まいをと、中古購入+リノベーションを選択しました。「広さや日当たり、立地、ペット可、そして予算に見合ったのがこのマンションでした」(夫)。

室内に入ると、専有面積約95㎡の半分近くを占める、ゆったりとしたリビングダイニングが広がります。床やソファにネコがちんまりと座っていたり、丸くなって寝ていたり。

その数、全部で4匹。そのうちの1匹はリノベ後に夫妻が旅先で出会ったネコ。目が見えずウロウロしていたのをどうしても見過ごせず、引き取ったそう。

 

タラは8歳(オス)
ラグドールとスコティッシュフォールドのミックス、タラは8歳(オス)。妻が独身の頃、最初に迎えたネコで、今や体重11㎏のどっしりさんに成長。姿そのまま大らかな性格で、後輩ネコたちの見守り役的存在

リノベーション会社に要望したのは、ネコが数匹いてもネコカフェのようにネコ中心にするのでなく、人とネコがバランスを保ってともに心地よく暮らせるようにすること。

「いくつか提案をいただいたなか、リビングの書棚のプランを見て私たちの考えをよくくみ取ってくださったとうれしくなりました」(夫)

 

こども(7歳、メス)
2番目に飼ったのが、妻の実家に舞い込んできたこども(7歳、メス)。アメリカンショートヘアのようなキレイな柄が特徴のミックス。書棚がお気に入りで、天井近くのカゴの中に隠れていることも多い

書棚は、洋室の撤去で新たに生まれた広い壁面を活用。奥行きを深く取り、棚板の一部をネコ用のステップにあてています。ネコたちはここを駆け上がったり、寝転んだり。

「書棚は圧迫感がないのも魅力。ネコたちはこの家に来て、すぐに上り下りしてくれました。かさばるネコ用アイテムも収納でき、すてきにつくっていただいて満足しています」(夫妻)

 

ウニ(5歳、オス)
妻が里親会で出会って迎えた3番目のネコ、ウニ。黒い長毛の姿が名前の由来(5歳、オス)。「愛情を独占したいタイプ。気を引くためならなんでもします(笑)」(妻)。前脚ですくって水を飲むクセがあるそう

ネコたちは新しい家にも、ケージなどの新しい設備にもすんなり慣れたそう。

「性格はさまざまだし、しかも1匹増えたのでそれなりに苦労はあります。でも、この家はある程度広さがあり、リビングダイニングはシンプルな空間なので、それぞれに目が届きやすく、うまく向き合えているかなと思います」(妻)

 

あま(3歳、メス)
ミックスのあまは、3歳の新参者(メス)。リノベ終了後、夫妻が奄美大島に旅行した際、道端でうずくまっていたのを見つけ、保護して連れ帰った。3匹の先輩ネコに温かく迎えられ、元気に過ごしている

家の各所には、旅先で見つけた幾多の小物やアンティークなどがセンスよく飾られていて、人とネコとの快適な暮らしぶりが伝わってくるK邸です。

 

【動画】気ままに過ごすネコ&Kさんへのインタビュー