ゆっくりした動きで短時間で効率よく鍛えるという“1日3分の亀トレ”で話題のパーソナルトレーナーのユウトレさん。より引き締め効果の大きいシェイプアップトレーニングを直伝! お尻だけで体を支える姿勢をキープしながら上体をねじる動きは、おなかを丸ごと鍛えて、ぽっこり下腹を撃退する効果があります。

関連記事

寝ながらできる「ズボラストレッチ」。週1でOKなゆる~いエクササイズ

座ったままでできて簡単。 おなかシェイプのエクササイズ

「亀トレ」とは、亀のようにゆっくりとした動きや、一瞬キープするような耐える動きを入れることで、短時間で効率よく鍛えられます。

今回ご紹介いただくのは、すぐに取りかかれるのが魅力的の座ったままトレーニング。難しい場合のやさしいバージョンもあるので、ぜひ、トライしてみてくださいね。

(1)体育座りをしてひざを抱える

体育座り
ユウトレさん自らが指南します
すべての画像を見る(全6枚)

床に体育座りをする。両腕でひざを自然に抱える。

 

(2)足裏を床から少しだけ浮かせる

足裏を浮かせる

おなかに力を入れながら体を少し後ろに傾け、床から足裏を10cmくらい浮かせる。

 

(3)ゆっくり腕と脚を伸ばす

足と腕を伸ばす

おなかの力が抜けないように注意しながら、ゆっくちろ両腕と両脚を前に伸ばす。両脚は床につけず、浮いた状態をキープ。

 

(4)手を合わせ、上体をゆっくり左右にひねる

ひねる

息を吐きながら上体をゆっくり右にひねり、1秒キープ。

逆にひねる

息を吸いながら(3)に戻り、反対側も同様に行う。腕が体の正面にあるときはおなかの真ん中、ひねるときは脇腹を意識して。

 

<きつい人は…>

簡単なバージョン

腹筋が弱い人は、ひざを軽く曲げてもOK。ただし、足裏は床につけず、浮いた状態をキープできるようにがんばりましょう。

 

発売中のユウトレさんの書籍『リバウンドなし! 1日3分でやせる亀トレ』(扶桑社刊)では、1日3分で立ったままできる毎日のトレーニングもご紹介!  全エクササイズ動画つきで、1か月分の大ボリュームです。今回ご紹介したのは、毎日のトレーニングにプラスして行えるパワーアップトレーニング。ぜひ、亀トレと一緒に挑戦してみてくださいね。

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら