女優・川上麻衣子さんの暮らしのエッセー。 一般社団法人「ねこと今日」の理事長を務め、愛猫家としても知られる川上さんが、猫のこと、50代の暮らしのこと、食のこと、出生地でもあるスウェーデンのこと(フィーカ:fikaはスウェーデン語でコーヒーブレイクのこと)などを写真と文章でつづります。

第12回は、現在50代の川上さんが経験してきた「引っ越し」について。新生活をスタートさせた方も多いこの時季、川上さんもまた引っ越しする予定のようで…。

猫とフィーカ
すべての画像を見る(全6枚)

関連記事

50代、更年期を経験して。外見の「老化」は成長の証<川上麻衣子の猫とフィーカ>

50代・川上麻衣子さんが12回の引っ越し経験で得たもの
<川上麻衣子の猫とフィーカ>

部屋でソファに座る女性
19歳の頃の川上麻衣子さん。2件目の自宅マンションで取材を受けた雑誌の切り抜き

18歳でひとり暮らしを始めた私は現在までになんと、12回ほど引っ越しを繰り返してきました。もう自他ともに認める完全なる「引越し魔」。そして「引越し貧乏」でもあります。

今までずっと賃貸暮らしで自分の家をもちたいとはあまり思いません。

●気ままな仮住まいも心地いい。でもいつかは…

夜景が見えるマンションのリビング
以前住んでいたマンション

一度だけ20代の頃に将来を考え、そろそろ落ち着かなければと、分譲マンションを見に行ったことがありますが、時代はバブル突入で、とんでもなく高額だったため、頭金を準備できないことを理由に諦めてしまいました。

これまでに払い続けてきた家賃を考えれば、買っておくべきだったと助言してくれる人もいますが、今のところはまだ気ままな仮住まいが心地よいのが正直なところです。

分譲か賃貸かは、いつも話題に上りますが、働き盛りの50代を終えた頃に、落ち着く場所を探したいと考えたりもします。自然豊かな場所で、ゆったりと暮らしたい、そんなあこがれはあるのですが、果たしていつのことになるやら…。

マンション内に徒歩圏内。近距離引っ越しをするわけ

 

マンションのリビングの一角
3枚目の写真と同じマンション内で引っ越した別の部屋

なにしろわたくし現在引っ越し作業のど真ん中なのです。今回はちょっといつもの引っ越しとは違い住居ではなく、6年目を迎えた谷中で営業中のSWEDEN GRACEの店舗と、猫譲渡会などを行っている、谷中サロン「まいの間」を1か所にまとめるための引っ越しとなります。今後は1階が店舗で2階がサロンとなります。

移転も同じ谷根千エリアですので、環境が大きく変わるわけではありません。徒歩ですぐの場所への移転なのですが、そうは言っても引っ越しは体に堪える年齢となりました。

住居を12回も引っ越してきた経緯にも、「近い場所」というキーワードがあります。そして私が生きてきた時代も大きく関わっています。じつにこの引っ越しの3分の2は、同じマンション内での引っ越しでした。