加齢による抜け毛や薄毛、白髪など髪悩みはつきないもの。「髪のためには頭皮ケア」とわかっていても、なにから始めればいいのか分からない方も多いのではないでしょうか。そこで51歳とは思えない美髪のもち主で、毛髪診断士の余慶尚美さんに、自宅でできる効果的な頭皮ケアについて伺いました。

関連記事

白髪が気にならなくなる。40代からはハイライトで髪と財布の負担を減らす

頭皮ケアで髪悩みをまるっと解決!

女性2人
(左)余慶尚美さん(右)檀由紀さん

白髪悩みが増えてきて、忙しい毎日でもできる髪と頭皮のエイジングケアに興味津々なキレイな母ちゃん・檀由紀さんが毛髪診断士の余慶尚美さんに教わりました。

檀さん:白髪を見つけてから、髪のエイジングケアを模索中です。「頭皮ケア」をそろそろ始めた方がいいのかな? と思っているので、いろいろと教えてください!

余慶さん:35歳あたりから白髪などのエイジングが進み始めます。エイジングケアは早ければ早いほどいいから、白髪を見つけたらケアに本腰を入れるいい機会と考えてみて。

檀さん:そうなんですね。余慶さんの髪ツヤツヤで、とってもキレイ! 私もマネできるケアってありますか?

余慶さん:髪や頭皮の健康を守るためには、なによりも毎日のケアが大事。春は花粉、夏に向けては皮脂も増えるので、夜はシャンプーをして、頭皮の汚れをきちんと落としてくださいね。そのあとはドライヤーで頭皮を乾かして寝ること。頭皮が清潔だと睡眠中に健康的な髪が育ちやすくなりますよ。あと、ブラッシングもこまめに実践してくださいね。

檀さん:特別なアイテムはいらないから、毎日実践できそうです。

余慶さん:面倒と感じるかもしれないけれどトータルにしたら5分増える程度。こうした頭皮ケアの積み重ねの結果は、今日明日出るものではありませんが、習慣を変えれば数年後に差がつきますよ。今の白髪が100本に増えるか、薄毛になるかは今後のケア次第です!

檀さん:40歳を機にヘアケアを見直します。余慶さんを見習って頭皮ケアに今日から励みます!