システムキッチンによくあるコンロ下の小さな引き出し、みなさんはどんな風に活用していますか? スパイスやよく使う調味料を入れているという人に、今回はおすすめの収納テクニックを伝授。使うのは無印良品の人気アイテム! 教えてくれるのはライフオーガナイザー、インテリアコーディネーターの資格を持つ大塚彬子(あこ)さんです。

関連記事

タオルや洗剤をすっきり。100円グッズで洗面所の収納を「増やす」コツ4つ

小さな引き出しのスパイスは「斜め収納」が見やすい

小さくて奥行きがある引き出しは、塩コショウ、砂糖などの基本調味料、スパイスボトルなどを収納するのに適しています。でも引き出しを引くたびにボトルが倒れてしまったり、ボトルの種類によっては高すぎて収まらないということも。

「この引き出しは、ものを立てるより斜めに寝かせて収納するほうが断然使いやすいですよ」と大塚さん。

斜め収納
スパイスは「斜め収納」が見やすい!
すべての画像を見る(全4枚)

「斜めに収納することで、引き出しをあければ中身がすべて一目で見渡せます。使いたいものをさっと取り出せて便利です。ボトルがゴロゴロ転がることもありません」

●無印良品のトレーが最適!

大塚さんがスパイス置きに使用しているのは、無印良品の「ポリプロピレンデスク内整理トレー2」。

トレー

「整理トレーのシリーズは、可動式の仕切りがついているのが特徴的です。商品名のとおりデスクまわりで文房具を整理するのに便利ですが、わが家のキッチンの引き出しにもぴったりでした」