季節の変わり目で肌がゆらいでいませんか? これからは紫外線量も増えるので、今のうちにスキンケアの総点検をしておきましょう。知っておきたいテクと、忙しくてもできる効率的なケアを、コスメコンシェルジュの小西さやかさんに教わりました。

関連記事

奇跡の46歳美容家のシワ&ハリ対策、メイク法。肌年齢を加速させないテク

顔はダメージを受けやすく、ボディはケアを怠りがち

女性
コスメコンシェルジュ・小西さやかさん
すべての画像を見る(全9枚)

「マスク着用や、花粉症で鼻をかむなど、摩擦によるダメージが蓄積。度重なる刺激によって赤く荒れたり、肝斑というシミができるケースが増えています」と小西さやかさん。また、マスク内ではこんな危険も…。

「皮膚温が約4℃、湿度が20%も上昇。マスクを外したとき一気に水分が蒸散すると肌のバリア機能が低下し、肌の乾燥を招きます。デリケートになりがちな春こそダメージを抑えるケアを。一方ボディは、冬に比べるとケアを怠りがち。肌見せの季節に備え、保湿ケアや洗うケアを見直しましょう」。

●肌荒れが起こる原因とは?

(1) 紫外線がぐっと増えて、花粉も増える!

(2) 新生活などでストレスの増加

(3) マスクでこすれて皮膚温がUP

 

(1)~(3)により、

顔は赤みやニキビトラブルが出やすくなる

人の顔のイラスト

冬の乾燥を引きずって、ゆらぎがちな春の肌。そこに花粉や紫外線、生活環境の変化によるストレスが加わり、弱り気味に。さらにマスクの摩擦、蒸れにより肌荒れやニキビ、シミが急増! とくにマスクがこすれる頬の上部や、鼻の頭にトラブルが発生します。

 

体はケアの減少で乾燥し、角質もかたくなる

足のイラスト

冬は保湿ケアに熱心だった人も、温かくなるとさぼりがちに。冬にたまったかかとの角質をそのまま放置していたり、毎日の洗う&保湿ケアがいい加減だと、春でも乾燥が進みます。皮脂腺が少なく、外気にも触れるひざ下はカサカサになりやすいので要注意!

 

正しいクレンジングと洗顔で肌トラブルとサヨナラ!

マスク生活で「ノーファンデ&アイメイクのみ」なのに、洗顔が今までと変わらない人も多いよう。基本の“落とすケア”が間違っていると、トラブルの原因に。正しい洗顔をマスターして!

●1.クレンジングは肌の状態で2個を使い分け

クレンジングは 肌の状態で 2個を使い分け
コスメコンシェルジュの小西さやかさんが正しい洗顔方法を伝授!

肌がそれほど汚れていないのに洗浄力の強いクレンジングを使うと、必要な皮脂まで奪ってしまい、乾燥やゆらぎ肌を招くケースも。クレンジングはメイクの濃さや、その日の肌状態に合わせて使えるように洗浄力の強いもの、マイルドなものと2種用意して。

 

●2.アイメイクこそ、便利グッズでこすらず落とす

アイメイクこそ、便利グッズでこすらず落とす

アイメイクをしているのにフ ァンデをしてないからと、洗顔料だけでオフしていませんか? アイメイクは落ちにくいタイプが多いもの。顔は洗顔料を使っても、デリケートな目元は専用のポイントリムーバーでこすらずメイクをオフしましょう。

スピ ーディーマスカラリム ーバー

ウォータープルーフのマスカラもサッとオフ! ヒロインメイク スピーディーマスカラリムーバー ¥924(KISSME/伊勢半)