賃貸から持ち家へ。その理由は、人それぞれです。30代半ばに、あえて小さな建売住宅に夫婦ふたりで住むことを選んだ日刊Sumaiライターが、物件選びでこだわったことや、心地よく暮らすために実践していることを語ります。

キッチンカウンター
白を基調としたインテリアは小物で好きなテイストに
すべての画像を見る(全6枚)

 

そもそも持ち家を買ったきっかけ

リビング

持ち家が欲しいと筆者が思った理由は、30代半ばになり老後が不安になったから。どうせ月々あまり変わらない家賃を支払うなら、購入して安心したいと思いました。

新築の駅近物件というのが譲れない条件だったことや、家を購入したあとも金銭的にある程度余裕をもって暮らしたかったことから、夫婦ふたり暮らしにちょうどよい、30坪ほどの小さな建売を購入することに決めました。

 

小さな建売でもこだわりたかったところ

対面キッチン

●対面キッチン

あこがれのマイホームを思い浮かべたときに、最初にイメージとして浮かんできたのが対面キッチンです。料理や洗い物などキッチンにいる時間が長いため、家事をしているときでも家族の顔が見られる環境をつくりたいと思いました。

おかげで家族で別のことをしていても、同じ空間で一緒に過ごすことができています。また、友達や親戚が遊びに来たときも同じく、準備や片づけをしながら楽しく時間を過ごせるので、ここはこだわってよかったところです。

 

●車2台分の車庫

よく妹が家に来てくれることもあり、車庫には車が2台入るのが理想でした。セカンドカーを買うつもりはありませんが、業者さんがわが家を訪れる際も路上駐車にならないし、安心して作業をしていただけるのがよいです。

 

●家事がスムーズな間取り

わが家の間取はリビングダイニングとキッチンがつながっており、その奥に洗面所・バスルームがあります。筆者は日中、ダイニングで仕事をしていることが多いので、毎日の家事の大半をこなす場所である「キッチン・洗面所」が、自分の居場所からすぐのところにあるのは便利。家事をためずにこなしやすい環境です。