今、まさに世界で起きている戦争のニュースに、不安を抱えてしまう人も多いのではないでしょうか? 連日の報道に「眠れない」「不安が抜けない」といった声も聞かれる今、うつ専門メンタルコーチで、公認心理師の川本義巳さんにその解消法を教えてもらいました。

世界中で起こる悲劇に不安が消えない…そんなときできる3つのこと

テレビを観て不安な女性
戦争が起こってからなんだか不安な気持ちが止まらない人が多いそう(※写真はイメージです。以下同)
すべての画像を見る(全3枚)

2022年2月24日、世界を震撼させる出来事がありました。ロシア軍によるウクライナ侵攻です。連日テレビやインターネットでその様子が報道され、遠く離れた日本に住む私たちにも映像や文字でその様子が伝えられています。そして、そのどれもが驚きと恐怖を感じさせるものばかりです。

テレビの報道でウクライナ人の女性が「まさか21世紀になってヨーロッパの国の中を戦車が走るとは思わなかった」と言っていましたが、本当にそのとおりだと思いましたし、民間人がいる中で爆撃音が響いたりする映像などを見ると、ショックと同時に「ありえない」としか思えません。ときどき「これは事実ではなくて、映画の1シーンじゃないのか?」と思いたくなるときもあります。まさにすべてが「常識にはないこと」ばかりで、理解が追いついていないように感じます。

 

●情報にまみれて体調不良を訴える人も…

ネットを見る女性

ネット上でもいろいろな情報が飛び交っていますね。そのすべてが正しいようで間違っているようにも思え、なにが正確なのかもよくわからない感覚です。これがずっと続いているわけですから、私たちの心にも少なからず影響を及ぼしてきています。

恐怖を感じる人、怒りを覚える人、悲しみを感じる人、なにもできない自分に無力感を感じる人、当事者でない自分に安心すると同時に罪悪感を覚えてしまう人。そして「もしかしたらいつか日本もそうなるんじゃないか」と想像してしまい、気持ちがざわついてしまう人。ごくありふれた日常会話の中にも、これらのことを「感じている」という言葉を聞きますし、実際「メンタル的に不調になった」という話もあります。

これと似たようなことが、東日本大震災のときにも起こっていました。私の知り合いの関西在住の女性は「震災の映像を見るたびに怖くて体が震えてくる」と言っていました。被災者でない人でも、想像を超えた映像や音声はトラウマ体験に似たような現象を起こします。

「こんなときどうすればいいですか?」という相談をいただくこともあります。その際、私がお伝えしている解消法についてお話したいと思います。やることは大きくわけて3つです。