家の中でカビが気になるところといえば、浴室・トイレ・エアコン…。あげだしたらきりがありません。
そんな困ったところを一気に除菌してくれるのが、アルコールスプレーです。

「手軽に使えるから、掃除が苦手な人にもおすすめ」と話すのは、ナチュラルクリーニング講師の本橋ひろえさん。効果的な使い方を教えてもらいました。

子どものオモチャも水回りも。カビが気になるところをしっかりケア!

雑菌が繁殖しやすいものや、湿気が多い場所の除菌やカビ予防には、アルコールスプレーがぴったり。イヤなにおいも防ぎます。

【アルコールスプレーのつくり方】
作業するときは換気をよくし、気をつけておこなってください。
1:計量カップに水(110ml)を入れ、市販の「消毒用エタノール」(90ml)を加える。
2:アルコール耐性のあるスプレーボトルに1を注ぐ。アルコールNGのボトルがあるので、入れる前に商品の注意書きを必ず確認しましょう。

●浴室にスプレーしてカビやヌメリを予防

浴槽にスプレー
カビが気になる場所No.1の浴室は、アルコールスプレーでしっかりカビ予防
すべての画像を見る(全7枚)

浴室のカビやヌメリが発生しやすい場所に直接スプレー。
「濡れていると成分が水で薄まってしまい、除菌効果がなくなるので、必ず水気をふき取ってからスプレーを。カビや雑菌の繁殖を抑えます」

●カビが発生しやすいエアコンの除菌に

エアコンの除菌

カビや雑菌が繁殖しやすいエアコンの除菌にも使えます。

「吹き出し口の周辺は、かたく絞ったクロスにスプレーしてふきましょう。

※エアコン内部の電気部品の清掃は火災の原因になりますのでご注意ください

エアコンフィルターにスプレー

フィルターは、直接吹きつけておけば、カビ予防に。洗って水気をふいたら、アルコールスプレーを全体にシュッ。そのまま乾燥を。

●清潔に保ちたい調理台のふき掃除にも

調理台にスプレー

「調理台を台ふきんで水ぶきすると雑菌が繁殖しやすい状態に。アルコールスプレーを直接かけ、からぶきするのがおすすめです」

手軽にいつでもサッとふけて、ストレスもゼロ。

●毎日の手軽なトイレ掃除にも

便器にスプレー

尿のこびりつき汚れやにおいにはクエン酸が有効ですが、日々の掃除にはアルコールスプレーが手軽です。

「からぶきすると便器に傷がついてしまうので、水でかたく絞ったクロスにスプレーを吹きつけてふきます」

●子どものオモチャも簡単に除菌

おもちゃに除菌

子どものオモチャは、乾いたクロスにアルコールスプレーを吹きつけてふけば清潔に。

「少しおけば、アルコール成分は揮発するので、子どもがすぐ使っても問題ありません」

●クシやヘアブラシの手軽な除菌に

ヘアブラシにスプレー

家族みんなで使うクシやヘアブラシは、アルコールスプレーでこまめに除菌をすると安心。

「ペーパータオルなどの上にクシをのせ、たっぷり吹きかけて少しおき、そのまま乾かします」

●アルコールスプレーを使用する際の注意点

・引火性があるので、火のそばに近づけない
・手荒れしやすい人は手袋をする。かゆみなどアレルギー症状が現れた場合は、直ちに使用を中止し、医師に相談する
・ニスで塗装した家具やワックスがけした床に使うと、ニスが溶けてしまうことがあるので、目立たないところで試してから使う
・揮発性が高いので、換気をする