「なぜかお金が貯まらない…」という人は、財布の使い方を見直すことが必要かも? そこで、貯まる仕組みを財布でつくっているというESSE読者にお話を伺いました。

関連記事

貯金ゼロだった主婦が、カツカツ生活でも100万円貯められた6つのコツ

財布で貯め体質に!メインの財布と費目別財布で予算を守る

貯まる財布の秘けつを教えてもらいました
すべての画像を見る(全6枚)

 

予算を守って年間80万円を貯める、わんぱちさんの貯めるお財布術を紹介します。

 

<わんぱち(仮名・愛知県・28歳)>

中学の同級生だった夫(28歳)と、3年前に結婚。ESSEの家計記事でやりくりの方法を学んで年間80万円以上を貯蓄し、昨年注文住宅のマイホームを購入。

 

●財布分けで予算を守り、毎月9万円貯金をキープ

わんぱちさんの家計収支

 

費目ごとに7つの財布に分けて、出費を管理するわんぱちさん。
「外出時に持ち歩くのは、こづかいとカードを入れたメイン財布と食費財布だけ。あとは家に置いて、必要なときに費目別財布を持ち出すようにしています」

予算は全部現金で用意して、クレジットカードを使ったら代金分を予算から口座入金用袋へ、電子マネーも1万円ずつチャージして、使いすぎをシャットアウト!
「予算意識が身についたことで、毎月9万円貯金ができるようになりました」

わんぱち家の4タイプの財布

●メイン財布(こづかい&カード類)

メイン財布

普段持ち歩くのはカードを入れたメイン財布。
「ボーナスから取り置いた年払い制のこづかいのうち、被服費などを除いた自由に使えるお金も、この財布に移しながら使います」

●がまぐち財布(食費)

がまぐち財布

週1回のまとめ買いには、食費専用のがまぐち財布を持参。
「電子マネーはスマホに入っているので、現金とよく行く店のポイントカードを入れています。残金が見えやすくお気に入り」

●スケルトン財布(医療費・日用品費)

スケルトン財布

 

月1回だけまとめ買いする日用品費と、あまり使わない医療費は、かさばらないよう薄型のスケルトン財布に入れて管理。「使うときは財布ごと持ち出しています」

●ポーチ&ミニ財布(被服・美容・美容院費)

ポーチやミニ財布

 

こづかいのなかでも決まった出費になる費目は先取りで保管。
「年間予算を決めれば使いすぎません。被服費は3万円、美容費は5万5000円、美容院費は2万1000円を取り置いています」